英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

中田章道七段作『鮮やか』 解答②

2011-07-20 21:47:01 | 詰将棋
中田章道七段作『鮮やか』 解答①の続きです。



前回、問題図より▲1一飛△同銀▲2一飛△同玉▲3三桂△3一玉(第4図)

まで進みました。
 さてこの図、実は邪魔な駒があるのです。もし、4三から桂馬が打てると詰みです。つまり、強力で、詰ますのに必須に見える4三の馬が邪魔駒なのです。
 それでこの馬の消し方ですが、4二に捨てると△同角なら▲4三桂で詰みますが、△4二同歩と取られると詰みません。
 ここは▲5三馬と捨てるのが正解です。△5三同角に▲4三桂で詰みです。

 2連続の飛車の打ち捨て、そして、詰上がりは「3桂詰」でした。玉方の銀が1筋に並んだ形も面白いです。

 ちなみに、ひねくれて初手▲1一飛を取らずに△2一歩(変化1図)と合駒をする手にも

第4図と同様に▲5三馬△同角▲4三桂で詰みます(早詰)。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハルシャギク 【7月6日撮影】 | トップ | 『絶対零度 ~特殊犯罪潜入捜... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど・・・ (玉です)
2011-07-21 18:01:31
初心者の言葉に反応し、プリントして、数日考えてました。せっかくヒントまであるのに、先を読むのってなんて難しいのでしょう・・・
なんたって、記憶力が悪い。(珠算の暗算も苦手でした)
回答を見て、へぇ~。なーるほど。あっぱれです。おもしろいです。根気はありませんが、おもしろいと思えた瞬間をありがとうございます(#^.^#)
返信する
すごく嬉しいです ()
2011-07-21 19:12:20
 玉さん、こんばんは。

>初心者の言葉に反応し、プリントして、数日考えてました。

 玉さんに呼びかけたのですが、そうですか、届いて、しかも、反応までしていただき、非常にうれしいです。
 プリントアウトして数日考えた……そこまでしていただき、感激です。
 詰将棋だけでなく、パズルは1時間考えても分からなくて、あきらめかけたり、他のことを考えていた時、突然ひらめくことがあります。パズルの妙でもあり、脳の不思議さでもあります。
 何時間考える経験も貴重で、意外と楽しい時間ですが、10分考えて分からない時は、さっさと諦めてしまうというのも、いい方法だと思います。答を見て「な~んだ、そうだったのか」を何度も繰り返すのも、考えることで脳が進歩しますし、テクニックや経験を重ねていき、上達していきます。深く考えず楽しむというのが、上達の近道だと思います

 今回のテクニックは「邪魔駒消去」でした。(これまで、「退路封鎖」「おびき出し(引っ張り込み)」のテクニック)
 非常に大事に見える駒が、実は邪魔駒だったというのは、痛快だと思いませんか。
返信する

コメントを投稿

詰将棋」カテゴリの最新記事