英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

ハルシャギク 【7月6日撮影】

2011-07-19 17:26:32 | 歳時
 写真を撮るポイントが割と決まっているので、三年連続登場する花は多いです。今回のハルシャギクもその例に漏れません。
 まずは、いつものように遠景から。


 かなり広く群生しています。
 少し別のポイントも観てみましょう。


 やや濃い黄色(山吹色に近い)が一面に広がっていますが、よく見ると単なる黄色い花ではありません。

 花の中心部が黒っぽく見えます。



ハルシャギク(波斯菊)
 「ハルシャ」はペルシャのことですが、原産は北アメリカ。花が蛇の目傘のようなので、「蛇の目草」とも呼ばれます。
 咲き方はコスモスに似ています(風に吹かれてユラユラ)。けっこう、乱雑です。
 花の中心部の紅色の部分の割合は、花によって違うようです。紅色の部分が花全体の2~3割のものが多いようですが、次の写真のようにほぼ全面に紅色が広がっているものもあります。


【関連記事】
2010年9月2日記事、『ヤナギハナガサ、ハルシャギク、そして…(撮影は7月1~10日)』
2009年6月26日記事、『ハルシャギク』(記事の後半部分に登場します)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『絶対零度~未解決事件特命... | トップ | 中田章道七段作『鮮やか』 ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハルシャ菊・・ (koumama)
2011-07-20 08:50:46
コスモスが好きなので(特にピンク(笑))このハルシャギクは花の形がとても似ていて
また色も鮮やかで好きです。
英さんの好きな黄色・・やっぱり不思議に元気が出ますね
この花の形・・蛇の目に似てる・・そっかぁ。
またひとつ 私の好きな花図鑑にインプットされましたよ~ありがと
返信する
確かに似ていますね ()
2011-07-20 21:33:55
koumamaさん、こんばんは。

>コスモスが好きなので(特にピンク(笑))このハルシャギクは花の形がとても似ていて
>また色も鮮やかで好きです。

蛇の目模様に気を取られて気がつきませんでしたが、最後の赤の写真を見ると、確かに似ていますね。
茎の感じや花輪の付き方も似ていて、風に吹かれる感じもよく似ています。

残念ながら、ピンクのものは見かけませんでした。
返信する
蛇は苦手です (将棋を知らない母)
2011-07-21 06:01:01
は、一番苦手な動物?です。とにかくにょろってのか爬虫類は、だめだめ…先日のニュースで米原付近で電車の中で赤い蛇が発見されたと出てましたが…遭遇したら二度と電車に乗れなくなるかも…
お花も、たくさん咲いていると迫力があってとっても素敵ですよね~
もうひまわりの季節ですね~近所に小さいひまわりの大群?(おおげさ)を見掛けたので、写真を撮りに行きたい~って思っています
返信する
蛇は得意じゃないですが ()
2011-07-21 16:54:48
将棋を知らない母さん、こんにちは。

>蛇は、一番苦手な動物?です。とにかくにょろってのか爬虫類は、だめだめ…

 そうですか、私も得意じゃないですが、東海道新幹線で捕獲された蛇は、「なかなか可愛い」と思ってしまいました。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110704k0000e040056000c.html

ひまわりが咲き始めましたか。そう言えば、夏休みに入りましたね。
行事が盛りだくさんで、子どもたちのご飯の支度も増えるので、大変ですね。
返信する
ええええええ… (将棋を知らない母)
2011-07-21 19:53:18
えええええ~英さん…あれがかわいい~???
理解不可能です。まぁ~犬猫が苦手な方もいらっしゃるし…人間の赤ちゃんが嫌いな方もいらっしゃるから…逆にヘンなもの(変なもの呼ばわりしちゃいました)が好きな方も居ておかしくありませんが…(ちょっと興奮してしまいごめんなさい~詰将棋、時間がなくてスルーしてます
返信する
そ、そうですか? ()
2011-07-21 20:48:00
 将棋を知らない母さん、こんばんは。

>えええええ~英さん…あれがかわい~???

 そ、そうですか。変ですか?
 ちなみに、ペットショップの方の話では、あの蛇、女性の方が買う(飼う)そうです。

 あ、私は犬も猫も好きですよ。
返信する

コメントを投稿

歳時」カテゴリの最新記事