少し前になりますが、『新・東大将棋 無双』を購入しました。
(発売日 2008年9月26日(金) 定価(税込) \13,440)
レベルは最強モード「五段+++」で持ち時間は「30秒秒読み+考慮時間10分」で指しています。と言っても、時間が無いので、局数は少ないのでレビューを書くほど指していません。
かなり強いと思います。穴熊志向が強い気がします。一番の不満点は、PCが敗勢になると、無意味な悪あがきしてくることです。まったくの時間の無駄ですし、興が冷めます。かなり不満です。
将棋の強さのみを追及し、対局と詰みの有無などの検討するだけで、そっけないと感じるほど、いたってシンプル。20段階の強さがありますが、そんなに必要ないでしょう。
それはともかく、今回の購入に当たり、非常に不満に感じたことがあります。
駒音、秒読み、読み上げなどの機能があるのですが、これに不具合があり、駒音しか機能しません。
で、ソフトの設定やPCの設定などをチェックしたり、再起動してみたのですが、症状は改善しません。
そこで、メーカーにメールしました。以下が、その返信です。
***********************************
このたびは弊社ソフトをご購入いただきありがとうございます。
また、ソフトの不具合によりご不便をおかけしまして
誠に申し訳ありません。
お客様のPCで起こっている不具合に関してですが、
こちら、すでに何名かのお客様からも同様の問い合わせがあり、
すでに修正版にアップデートすることにより解決できるようになっております。
「新・東大将棋無双」を立ち上げていただいて
右上の「ヘルプ」から「毎日コミュニケーションズWEBページ」にいっていただいて
そこからアップデートファイルをダウンロードすることができます。
アップデートの仕方でご不明な点がございましたら
お手数ですが再度ご連絡いただければと思います。
注意点としてはアップデート中は一度「新・東大将棋無双」を
閉じていただくということです。
ご案内は以上です。お客様にはお手数おかけしまして
申し訳ございませんでした。
今後とも弊社ソフトをよろしくお願いいたします。
株式会社 毎日コミュニケーションズ
出版事業本部 編集第4部
アミューズメント編集課
*********************************
このメールについて、皆さんはどう感じられたのでしょうか?
一見、一般的な対応と思われますが、私は非常に不満を感じました。
それで、その不満を、メールしました。
********************************
返信、ありがとうございました。
早速アップデートさせていただいて、不具合も解消できました。
今回、感じたことを率直に書かせていただきます。
第一に、と言うか、これがすべてと言ったほうがいいのでしょうか、
「ユーザーに不親切」
です。
不具合が発覚したのが、昨年と言うことです。
今回、ムラウチドットコムで購入した際は、「取り寄せ」でした。
これが貴社より取り寄せたのか、他所で取り寄せたのかが、はっきりしないのですが、
もし前者なら、貴社の怠慢と言わざるを得ません。
すでに卸業者に渡ってしまった製品については、多少、面倒かもしれませんが、
卸業者に欠陥状況や対処法を配布すべきです。
(これについては、もしかしたら、卸業者のほうに怠慢があるのかもしれません)
さらに、ホームページに症状や対処法の告知はすべきです。
(製品のヘルプからたどれる「毎日コミュニケーションズWEBページ」では説明がありますが)
今回の症例、私自身、再起動やコントロールパネルなどのチェックをし、非常に悩みました。
また、メールを送る際、できるだけPC環境を知らせるようにとの指示がありましたので、PC名やCPU名などいろいろ書き込みました。
すごく、手間と時間を浪費した感じがします。
さらに、
> お客様のPCで起こっている不具合に関してですが、
> こちら、すでに何名かのお客様からも同様の問い合わせがあり、
> すでに修正版にアップデートすることにより解決できるようになっております。
>
この説明も、
「対処してあるから、いいだろう」
という思想を感じてしまいます。
さらに
> 「新・東大将棋無双」を立ち上げていただいて
> 右上の「ヘルプ」から「毎日コミュニケーションズWEBページ」にいっていただいて
>
> そこからアップデートファイルをダウンロードすることができます。
これも、不親切な説明で、なかなかわかりませんでした。
ついでに言えば、添付されているマニュアルも薄く、と言うか、
インストールマニュアルだけ。
製品「ヘルプ」からたどれるマニュアルはありますが、
やはり、マニュアルはあったほうが嬉しい。
いろいろ、不満を感じた今回でした。
*******************************
私の感じたことはおかしいのでしょうか?
ちなみに、このメールに対する返信はありません。
「欠陥商品を平気で売り続け、それに対する対応はしてあるからいいだろう。うるさいクレームは無視」
毎日コミュニケーションズの姿勢、大いに疑問を感じました。
(発売日 2008年9月26日(金) 定価(税込) \13,440)
レベルは最強モード「五段+++」で持ち時間は「30秒秒読み+考慮時間10分」で指しています。と言っても、時間が無いので、局数は少ないのでレビューを書くほど指していません。
かなり強いと思います。穴熊志向が強い気がします。一番の不満点は、PCが敗勢になると、無意味な悪あがきしてくることです。まったくの時間の無駄ですし、興が冷めます。かなり不満です。
将棋の強さのみを追及し、対局と詰みの有無などの検討するだけで、そっけないと感じるほど、いたってシンプル。20段階の強さがありますが、そんなに必要ないでしょう。
それはともかく、今回の購入に当たり、非常に不満に感じたことがあります。
駒音、秒読み、読み上げなどの機能があるのですが、これに不具合があり、駒音しか機能しません。
で、ソフトの設定やPCの設定などをチェックしたり、再起動してみたのですが、症状は改善しません。
そこで、メーカーにメールしました。以下が、その返信です。
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このたびは弊社ソフトをご購入いただきありがとうございます。
また、ソフトの不具合によりご不便をおかけしまして
誠に申し訳ありません。
お客様のPCで起こっている不具合に関してですが、
こちら、すでに何名かのお客様からも同様の問い合わせがあり、
すでに修正版にアップデートすることにより解決できるようになっております。
「新・東大将棋無双」を立ち上げていただいて
右上の「ヘルプ」から「毎日コミュニケーションズWEBページ」にいっていただいて
そこからアップデートファイルをダウンロードすることができます。
アップデートの仕方でご不明な点がございましたら
お手数ですが再度ご連絡いただければと思います。
注意点としてはアップデート中は一度「新・東大将棋無双」を
閉じていただくということです。
ご案内は以上です。お客様にはお手数おかけしまして
申し訳ございませんでした。
今後とも弊社ソフトをよろしくお願いいたします。
株式会社 毎日コミュニケーションズ
出版事業本部 編集第4部
アミューズメント編集課
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このメールについて、皆さんはどう感じられたのでしょうか?
一見、一般的な対応と思われますが、私は非常に不満を感じました。
それで、その不満を、メールしました。
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返信、ありがとうございました。
早速アップデートさせていただいて、不具合も解消できました。
今回、感じたことを率直に書かせていただきます。
第一に、と言うか、これがすべてと言ったほうがいいのでしょうか、
「ユーザーに不親切」
です。
不具合が発覚したのが、昨年と言うことです。
今回、ムラウチドットコムで購入した際は、「取り寄せ」でした。
これが貴社より取り寄せたのか、他所で取り寄せたのかが、はっきりしないのですが、
もし前者なら、貴社の怠慢と言わざるを得ません。
すでに卸業者に渡ってしまった製品については、多少、面倒かもしれませんが、
卸業者に欠陥状況や対処法を配布すべきです。
(これについては、もしかしたら、卸業者のほうに怠慢があるのかもしれません)
さらに、ホームページに症状や対処法の告知はすべきです。
(製品のヘルプからたどれる「毎日コミュニケーションズWEBページ」では説明がありますが)
今回の症例、私自身、再起動やコントロールパネルなどのチェックをし、非常に悩みました。
また、メールを送る際、できるだけPC環境を知らせるようにとの指示がありましたので、PC名やCPU名などいろいろ書き込みました。
すごく、手間と時間を浪費した感じがします。
さらに、
> お客様のPCで起こっている不具合に関してですが、
> こちら、すでに何名かのお客様からも同様の問い合わせがあり、
> すでに修正版にアップデートすることにより解決できるようになっております。
>
この説明も、
「対処してあるから、いいだろう」
という思想を感じてしまいます。
さらに
> 「新・東大将棋無双」を立ち上げていただいて
> 右上の「ヘルプ」から「毎日コミュニケーションズWEBページ」にいっていただいて
>
> そこからアップデートファイルをダウンロードすることができます。
これも、不親切な説明で、なかなかわかりませんでした。
ついでに言えば、添付されているマニュアルも薄く、と言うか、
インストールマニュアルだけ。
製品「ヘルプ」からたどれるマニュアルはありますが、
やはり、マニュアルはあったほうが嬉しい。
いろいろ、不満を感じた今回でした。
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私の感じたことはおかしいのでしょうか?
ちなみに、このメールに対する返信はありません。
「欠陥商品を平気で売り続け、それに対する対応はしてあるからいいだろう。うるさいクレームは無視」
毎日コミュニケーションズの姿勢、大いに疑問を感じました。