さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

アジサイ

2024-06-25 10:05:04 | ダイアリー


新聞記事に、日本の何でも自由という「恥ずかしさ」を感じました。

・鳥取県知事の言う通り東京都都知事選のポスタ-も東京都選管の対応も「恥ずかしい」ものです。

読売新聞オンラインよりの記事から;

QTE:
「東京都知事選挙のポスター問題、鳥取知事「日本の民主主義が笑いものにされる」…選管に行動忠告」
鳥取県の平井伸治知事は24日、東京都知事選(7月7日投開票)のポスター掲示板に、候補者以外の人物などが写ったポスターが大量に貼られた問題について、「日本の民主主義が笑いものにされる可能性がある」などと指摘した。開会中の県議会一般質問で答弁した。
 20日に告示された都知事選では、風俗店を紹介する内容や有料サイトに誘導するQRコードが記載されたポスターが掲示板に貼られ、問題視されている。
 平井知事は、公職選挙法でポスターは「選挙運動のために使用する」と明記されている点を強調し、「どこが選挙運動か。やめさせないといけない」と東京都選管などの対応を批判。「公選法を守ろうとするばかりに民主政治を壊しかけている。たとえ訴訟になったとしても行動しなければならない」と選管に忠告した。

・菅前首相が自民党総裁にふさわしいのではという方々を紹介しました。一方
都知事候補者の紹介広報紙が配られてきて、読みましたが、7、8名以外のものはほとんど紙くず同然の内容でした。

菅前首相の総裁候補者の案内が簡潔で当を得たものと思われただけに、都選管の広報紙の稚拙さに恥ずかしくなりました。

読売新聞記事の一部からです;

QTE:
自民党の菅前首相が23日のオンライン番組で、秋の総裁選を巡って岸田首相(党総裁)の交代が望ましいとの認識を示し、「ポスト岸田」候補の人物評を披露したことに党内で波紋が広がっている。菅氏の発言を受け、総裁選に向けた政局的な動きが活発化する可能性もある。
 
ポスト岸田候補への評価;
小泉進次郎・元環境相:(将来のリーダーとして)多くの人が認めているのではないか。改革意欲に富んでいる人だ。
石破茂・元幹事長:期待できる方だ。色々なことがあっても主張を変えないところがいい。
河野デジタル相:突破力は持っている。(首相になれる)可能性はある。
加藤勝信・元官房長官:仕事をきちんとできる人だ。だから(菅内閣で)官房長官をお願いした。
茂木幹事長:大変な状況の中で、党運営をしっかりやっている。
UNQTE:

今日のニュースは:

・蓮舫都知事候補者に関するの記事で、彼女の幅広い見識を披露するものでしたが、これでいいのかなと思いました。

産経新聞NEWS記事からの一部です;

QTE:
「東京都知事選 蓮舫氏周辺、都が凍結の朝鮮学校補助金復活発言相次ぐ 本人も否定せず」
東京都知事選(7月7日投開票)で、無所属新人の蓮舫氏(56)周辺から、都の朝鮮学校に対する補助金復活を求める声が出ている。蓮舫氏も「経緯を丁寧に検証して決断していきたい」と補助金復活を否定しなかった。朝鮮学校をめぐっては、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)本部の影響下にあることなどから、都は補助金について平成22年度以降の交付を凍結している。
UNQTE:

・中国の上海の上にある蘇州で、日本人学校バスが暴漢に襲われ 日本人親子と中国人バスガイドが負傷したと。

中国政府の反日政策が中国人の末端にまで浸透してきているのでしょう。
残園ですが対策は日本人は家の中に閉じこもっていること?

・2024年1~3月までの訪日客の消費は、年換算で7兆円に達していて、自動車の輸出額に次ぐ規模になったと。

観光客増で、需要増で、我々の生活物価が上がらないといいのですが・・・

・24日の15時に、ドルは159.94円まで円安になったと。

円安を止めるには、円の価値を上げるために日銀は政策金利を上げるか、財務省が円買いの為替介入して、為替投機家の円売る圧力を弱めるかです。
日銀は物価・賃上げ状況を見て政策金利率を判断し、財務省は国債の利払増・景気の動向から低金利を望み、金利を上げる経済状況下では、日銀と財務省は対立関係にあります。

財務省>日銀の現在の力関係では、金利は上がりづらい?円安インフレは止まらない・市民生活は辛くなるとの 構図でしょうか?

では
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジサイ | トップ | アジサイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイアリー」カテゴリの最新記事