さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

アジサイ

2024-06-24 10:45:12 | ダイアリー


今日は梅雨晴れです。
晴れは歓迎ですが昨日との気温差は10度以上と「突然」な気象です。

体のケアに気を付け!です。

「突然」現象は社会経済政治面で多発しています。

情報社会は「突然」感を削減するものと期待としましたが、
情報そのものが突然感を醸し出しているようにも感じます。

戸越銀座商店街の路地裏家族で起こった家族4殺人も、家庭思いで子煩悩のお父さんが「突然」キレて、離婚直後の妻と子三人を殺害したと。
入社して間もない社員の退社傾向も突然現象です。
教職員の生徒へのわいせつ行為の増加傾向も意識の変化です。

突然キレるのは、自己本位、感情が抑えられない、ストレスが積み上がる、小心者などが上げられていますが、皆さんが持っている性質ばかりです。
今まで育ってきた環境から得られた「共存環境での規範意識」が、低いためなのでしょう。

経済面では、日本の為替介入が印象的です。4月29日と5月2日の円買い為替介入は、かなり急な円安が進んだうえでの介入でしたが、現在進行している円安は、じわじわと進むドル高円安です。
省はこれを急激な円安への対処として為替介入を検討していまが、介入を実施すれば、突減の円価下落のためとの説明は、実態と離れた「情報操作」になるものでしょう。

政治面の突然は、岸田内閣支持率は22年夏から下げっぱなし(最近の毎日新聞調査では17%)のなかで、岸田首相は21日のTV記者会見で続投意思を、間接的な表現でしたが、突然発表しました。
菅前首相はこのままだ(野党連合への)政権交代もあるので、自民総裁は代わるべきだと言いだしました。
自民副総裁の麻生氏は以前岸田総裁の次は茂木氏だとしていましたので(麻生氏は偉い方なのですね、派閥を解消する言った岸田総裁に反対し派閥を継続させるし、表面的にしたか派閥を解消しなかった自民幹事長の茂木氏とタッグを組んで、旧態依然とした金権体質の自民を守っています)、今後、麻生茂木組は「突然」岸田支持を打ち出し、総裁選直前に「突然」茂木氏支持を党内外でぶち上げるのでは?

今後の突然に要注意でしょう。

気象では「突然」の集中豪雨が心配です。

今日のニュースは:

・次回総選挙では、自民裏金議員への対抗馬擁立には立憲が役割を果たすと野田元首相が講演しました。
立憲が主体となって、候補者を野党間で纏めるということなのでしょう。
纏まったら政権交代もなくはないかと・・・

・NHKが、「独自検証」TikTokにあふれる誤情報・・・総再生数は3億回超に、の表題の記事を、6月21日にNHKwebに出していました。

参考に読んでください。

NHKが気にしたのは100万回以上再生されている誤情報動画は93件と過大、健康・医療・災害の命に関わる誤情報の件数は42件で、これをTikTokに連絡したところ、削除されのは2件どまり。

米国ではTikTok禁止法が出来ましたが、トランプ氏は(大統領選挙票獲得のため)TikTokにアカウントを設け、使用し始めました。

誤情報があふれる社会となりました。色々な関連情報を検索しましょう!

・トランプ氏の口止め料裁判で、検事を務めたブラッグ氏に対し、4月以降50件以上の脅迫があったという。トランプ大統領になった場合米国の司法制度はどうなるのでしょう。トランプ氏は大統領になったらさらに超保守思想の連邦最高裁判事を、二名、指名すると断言しています。

米国が変わると日本はどうなるのでしょう?

では
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジサイ | トップ | アジサイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイアリー」カテゴリの最新記事