さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

バラ

2023-11-19 15:50:19 | ダイアリー


背に当たる窓越しの日差しは暖かく「最高」!
こんな日は絶対に家に籠っているべきだ!

昔遠縁のおじさんが「お金儲けの秘訣は人が休んでいる時に働くこと」と言っていましたが、ドイツで日曜に車を洗っていると、近所のおばさんがやってきて「日曜は休日だからお休みなさい」と車を洗うことにダメ出しをされました。

日曜は皆じっとしているから儲けが口があるのかな?

今日のニュースで気になったのは、イスラエル、ウクライナ、APECとは・・・

先ずはイスラエルに関しては、
イスラエルの報道官が「ハマス標的発見なら、南部を含めガザ全域が攻撃対象」と、イスラエルは北部のガザ住人を南部に避難させておきながら、南部も空爆し始めました。
「やり過ぎ」でしょう。

ショルツ独首相が電話でネタニヤフ首相に「人道的休戦」を要請したという。
イスラエル国内でも「人質解放交渉」に入るため休戦すべしとのデモが起きています。

イスラエルには一旦休戦したら再戦は難しく、ハマス殲滅は出来ないとの判断があるのでしょうが「それでもいい」のでは?

ウクライナ戦線では、
ロシアが無人機でウクライナ全土の電源設備に攻勢を強めていて、ウクライナ各地では停電が発生しているとこと。
ロシアのウクライナのインフラ全滅作戦にウクライナは持ち持ちこたえられるか。

ウクライナではロシアの侵攻後、18~60歳までの男子に総動員令をかけていますが、BBCの報道では、今まで2万人が国外に出国したり、徴兵を免れるための贈賄が多々あるとのこと。
ウクライナは兵力的に戦い続けられるのだろうか。

ロシアはウクライナを支援する西側諸国への仕返しに、ロシア大企業の外国人所有の株式を強制的に収用する法令を準備しているとのこと。
ここにきて大幅に株価は安くなってきて、外国人は売却を迫られてると。
酷い国だ。

APEC首脳会議の宣言は、議長国米国の思惑が外れ、ロシアによるウクライナ侵攻を非難する文言は削られました。
一部の国の「APECは地政学上の問題を話し合う場ではない」との主張が通って、イスラエル対ハマスのガザ戦についての文言も、合わせて外されました。

折角関係国が集まる場なのになぜ利用しないのでしょう。

スポーツ関係のニュースでは、
IOCのバッハ会長が、国際競技連盟のメンバーが出席するスイスローザンヌ会議で、パリ五輪後に計画されている(ロシアが友好国を招待する)「フレンドシップ・ゲームズ」には、政治的な動機のある大会であるので、会員(国)は参加すべきではないと演説したと。

政治とスポーツは本当に切り離せるのでしょうか。

中国と豪州の関係について、
中国の駆逐艦が、日本のEEZ内の海域で、スクリュウが故障した豪州のフリゲート艦に、強力な音波を浴びせて、潜水作業をする兵士が怪我を負ったと。豪州は「危険な行為だ」を中国に抗議したと。

中豪の首脳が仲直りの会談を中国で行った直後だけに今後の中豪外交関係に注目です。

国内ニュースでは、
11月中旬の米国の経済指標がインフレの鈍化を示し、今後金利は上がらない/来年早々に金利は下げに入るとの憶測から、ドルは急に下げ、円高(149円台)になりました。
しかしヘッジファンドはNYの商品先物取引委員会相場で、円を売りに入り、ある関係者は「円は全ての通貨に安くなる方向」と言い始めました。

日銀がゼロ金利政策を解除しても金利はほぼゼロで推移すると、岸田内閣は内外の円安評価を変えられないと、勘繰られているのでしょうか。

宝塚歌劇団は、
過剰な業務を強いた組織的な問題点を探るため、全劇団員400名を対象に聞き取り調査をしていて、この調査をその後、第三者委員会を検証してもらうとのこと。
行き過ぎた上下関係や理不尽は慣習を改善策をまとめるというが、演劇関係者は「本音を語りづらくなるので聞き取り調査は阪急電鉄や歌劇団ではなく、最初から第三者が行うべき」としている模様。

演劇関係者のやり方がすっきりした改善案になるような気がします。

創価学会の池田名誉会長が11月15日に95歳で亡くなったと。
池田氏は1947年に創価学会に入り、60年に第三代会長に就任。創価学会インターナショナルを創り海外活動を繰り広げた。
政治活動に関わりでは1964年に公明党を結成し、公明党は1999~2009年、2012年以降現在まで、自民党と連立政権を運営しています。 

因みに、確か、欧州や米国では、創価学会はカルト宗教に分類されています。

では
コメント