カンボジア経済

カンボジアの経済について、お堅い数字の話から、グルメ情報といったやわらかい話まで、ビジネス関係の方にお役に立つブログです

中央銀行 電子支払のための統一QRコードを主導

2022年07月12日 | 経済
 7月4日、カンボジアの中央銀行であるカンボジア国立銀行(NBC)は、電子支払のための統一QRコードとなる「KHQR」の導入を記念する式典を開催しました。式典には、オンラインも含めて、銀行やマイクロファイナンス機関等の関係者200名以上が参加しました。
 カンボジアでは、電子支払が急速に拡大していますが、金融機関がそれぞれ別個のQRコードを加盟店に発行してきたため、レストランのレジには数多くのQRコードが並んでしまうという事態となっていました。こうした状況を改善するため、NBCでは、中央銀行デジタル通貨のバコンに加盟する金融機関37機関と協力して統一QRコードであるKHQRを開発しました。KHQRは、EMV基準を満たすものとして開発されました。EMV基準とは、Europay、MasterCard、Visaの3社が共同で電子支払のために開発したもので、セキュリティや相互運用性等に配慮したカードや端末等の基準を定めたものです。KHQRを使用することにより、加盟店は1種類のQRコードだけで、37金融機関の電子支払に対応することが可能となります。
 NBCのチア・スレイ副総裁は、「KHQRは、フィンテックの開発や促進に貢献するとともに、支払いサービスの信頼性・安全性・効率性を向上させ、政府が目指す金融包摂にも寄与する。」と期待を示しました。
 遅れた国と思われているカンボジアですが、過去のしがらみや既得権益層の反対等が少ないこともあり、フィンテック等の新たな分野では、日本ではなかなかできないような取り組みを次々に実現させています。今後も、ITやフィンテックの分野での劇的な発展が期待されます。
(写真は、挨拶するチア・スレイ副総裁。NBCのフェイスブックより。)

NBCのフェイスブック
https://www.facebook.com/nationalbankofcambodiaofficial/posts/pfbid0HdCEGkoptD1LkQZod3Qk3TVxqVf233JrkCQJrcF3XzKVDTs8Pq8Q9ELmWBMEmbFel


↓にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければクリックしてください↓
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メルマガ「週刊カンボジア経... | トップ | 10年間有効の投資家ビザ発給... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経済」カテゴリの最新記事