カンボジア経済

カンボジアの経済について、お堅い数字の話から、グルメ情報といったやわらかい話まで、ビジネス関係の方にお役に立つブログです

日本・カンボジア首脳会談

2023年12月21日 | 経済
 12月18日、岸田文雄内閣総理大臣と日ASEAN友好協力50周年特別首脳会議に出席のため訪日中のフン・マネット首相は、首脳会談を行いました。
 会談には、日本側から上川陽子外務大臣、松本剛明総務大臣、齋藤健経済産業大臣、森屋宏官房副長官他が、また、カンボジア側からは、スン・チャントール副首相、ソック・チェンダサオピア副首相兼外務大臣、ハン・チュンナロン副首相兼教育青年スポーツ大臣、チア・セレイ国立銀行総裁、チャム・ニモル商業大臣、ケオ・ラタナック鉱工業エネルギー大臣、チア・バンデート郵便電気通信大臣他が同席しました。
 会談では、岸田総理大臣から、法の支配に基づく自由で開かれた国際秩序を維持・強化し、人間の尊厳が守られる世界を確保すべく、カンボジアを含むASEANと協力を強化していきたいと述べました。これに対し、フン・マネット首相から、両国の協力関係はさらに広がっている、両国及び両国民の相互利益並びに地域・国際社会の平和と安定のため、岸田総理大臣と協力していきたいと述べました。
 二国間関係については、安全保障分野、デジタル分野、エネルギー分野で、両首脳は協力を強化していくことで一致しました。さらに、岸田総理大臣からは、「日ASEAN包括的連結性イニシアティブ」に基づき、連結性強化を推進すると述べました。これに対し、フン・マネット首相は、カンボジアの和平・復興・発展におけるこれまでの日本政府及び国民による支援への謝意を表明し、今後のカンボジアの経済発展のために引き続き日本からの支援、投資に期待したいと述べました。
 地域・国際情勢については、両首脳は、北朝鮮の全ての大量破壊兵器及びあらゆる射程の弾道ミサイルの完全な、検証可能なかつ不可逆的な廃棄(CVID)の実現に向け引き続き協力していくことで一致しました。また、拉致問題を含む北朝鮮への対応等の東アジア情勢、ミャンマー情勢、ロシアによるウクライナ侵略、イスラエル・パレスチナ情勢等の地域・国際社会の諸課題についても連携していくことで一致しました。
 会談後、岸田総理大臣からフン・マネット首相に対し、造幣局が、カンボジア国立銀行からの受注を受け、日カンボジア友好70周年を記念して製造したカンボジア5000リエル銀貨幣を贈呈しました。
 続いて、両首脳立ち会いの下、以下の二国間協力関連文書の交換が行われました。電子政府の推進に向けた国立データセンター整備計画に係る交換公文、航海用電子海図作成のための水路測量船建造計画に係る交換公文、首都圏における上水道施設のデジタル管理システム整備計画に係る交換公文、デジタル経済社会の発展に向けた協力に関する総務省とカンボジア郵便電気通信省との間の共同議事録、統一QRコード決済分野における協力に関する経済産業省とカンボジア国立銀行との間の協力覚書、太陽光発電における協力に係るミネベアミツミとカンボジア鉱工業エネルギー省との間の覚書、バイオマス発電における協力に係るイーレックスとカンボジア鉱工業エネルギー省との間の覚書等です。
(写真は、フン・マネット首相のフェイスブックより)

外務省の発表
https://www.mofa.go.jp/mofaj/s_sa/sea1/kh/pageit_000001_00122.html


↓にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければクリックしてください↓
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする