山野草を楽しむ

育てて楽しむ山野草

園芸センターめぐり

2008-02-13 | 山野草

この前の連休の写真

Land21

雪割草がかなり並び始めていた。
専門店と違って、品定めする人は一般園芸愛好家がほとんどなのだろうと思う。
したがって、値段の高さに驚く声がよく聞こえてくる。
そりゃあそうだよな、この広い園芸センターに
数万円の値札なんかついてるのは、雪割草くらいのものだ。

と、思ったら、

そうでもなかった。

クリスマスローズのアネモネ咲き(セミダブル)なんか、「天青」くらいの値段だったよ。


Land22
高価な花は見るだけとして、格安コーナーをのぞいてみる。
数年前から少し気になっている「綾姫系」実生苗がいくつか並んでいる。

Land23
↑ これも「綾姫F」なんだけど、今こうして写真見てると幅広弁でチョットおもしろそうだなあ。
まあ、シーズン始まったばかりだし写真撮るだけで何も買ってこなかったのだけれど、気になるなあ(^^;

ちなみにお値段はというと、2千円くらい。
ほかに、白花は千円ちょっとか。

Land24
福寿草の三段もずいぶんお安くなったようだ。
値札写ってるかな?  2000円
売れ残りの処分セールでもあれば買ってもいいかなあ?

Land25
チベタヌスの小さな苗は1000円くらい。
大きいのはその倍のお値段なのだが、となりに大量に並んでいるクリスマスローズ展示即売品の花と比べると、あまりにも小さいので、目に留める人も少ないようだ。


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
並んでいますね~格安な(?)雪割草!!ワタシも「一般園... (悠(まほむ))
2008-02-14 19:38:28
並んでいますね~格安な(?)雪割草!!ワタシも「一般園芸愛好家」に入れてもらえるかなぁ(交配は未経験)^^;
最近ホームセンターで購入した、開花中の標準花。佐渡産青花.実生選別は\1000。
母は高いと言ってましたが、値段も「納得」、咲き具合も「満足」です。
余談ですが…クリスマスローズはワタシもあまり興味なしデス。。
返信する
今年は寒さのせいか出足遅いようですね。 (越後屋)
2008-02-14 22:43:40
今年は寒さのせいか出足遅いようですね。
3月中旬頃には一気にあふれて、格安にならんでしょうか?
返信する
お久しぶりです チベはこちらのホームセンターで... ()
2008-02-16 13:44:19
お久しぶりです チベはこちらのホームセンターでは千円以下ですよ...
満足に開花しないんですけどね...(^^;)
返信する
海さん こんちは~ (越後屋)
2008-02-16 22:42:32
海さん こんちは~
あのホームセンターのチベはいけませんねえ。
私も2年ほど続けて買ってみましたが、まるっきり根っこがダメです。
根っこを切った直輸入苗ですけど、こちらでもけっこう出回ってます。
今回購入したのは、おそらく地元のクリスマスローズもやってる栽培農家からのものだと思ってます。
返信する
越後屋さん (たか)
2008-09-21 19:12:23
越後屋さん
初めまして、自分のブログをアップしたら、同じタイトル「園芸センター巡り」というブログがあり、寄らせて頂きました。
私も天候不順で山へ行けない時に「園芸センター」をグルグルしていたので、同じ状況だったのでしょうか。
また、寄らせて貰います。TB送信させていただきました。
返信する
たかさん (越後屋)
2008-09-21 23:19:04
たかさん
いらっしゃいませ!
「園芸センター巡り」は楽しいですね。
特にこちらは雪国なんで、大きなハウスで一足先に春が来る季節はしょっちゅう寄り道してますよ(^o^)

TBの件ですが、申し訳ないのですが、迷惑TBが多くて、現在は受付STOPとなってますのでご了承くださいますようお願いします。

返信する

post a comment