山野草を楽しむ

育てて楽しむ山野草

庭の花も秋本番

2006-10-22 | 山野草

06102211
ジョウロウがそろそろ終わり、ダイモンジソウとリンドウが目立つ。

06102212
このリンドウはすこぶる花着きが良い。

06102213
ダイモンジソウも増えてきた。
タネがこぼれて、勝手に増えてるかなあ?


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の前の秋の草花ってとても好きです (セルリア)
2006-10-22 22:18:30
冬の前の秋の草花ってとても好きです
返信する
はじめまして! (おやGかず)
2006-10-23 01:50:50
はじめまして!
私は北海道に住む、山野草愛好家です。
山野草で検索していたところたまたまこちらにたどり着いたものです。多彩な山野草の紹介をされており、いたく感動しました。

大文字草の地植えですか?リンドウも鮮やかに咲いているようですね。

我が家の大文字草は鉢植えなのですが、夏の暑さでいくつか枯れてしまいました・・・大事に育てていても枯れてしまうと無念でなりません。やはり地植えだと元気に育つのでしょうか・・・?

またおじゃまさせて頂きますのでよろしくお願いします。
返信する
こんにちわ、 (富士王)
2006-10-23 14:13:30
こんにちわ、
ダイモンジソウの小さな鉢植えを大切にしていました。葉だけでも綺麗ですし。岩着きも人気があってすぐに売れてしまいました。養生した作品が嫁に行くのは寂しい思いもありますね。
返信する
セルリアさん、おやGかずさん、富士王さん、 (越後屋)
2006-10-23 22:46:55
セルリアさん、おやGかずさん、富士王さん、
ご覧頂きありがとうございます!
最近のダイモンジソウは、ものすごいバラエティですね。花びら多いのから濃い赤やら、でかいのやら、、、。
鉢では良いんでしょうが庭にはシンプルな花がいいと思います。
環境がいいとこに植えたものは良く育ちますが、突然枯れちゃうことも無きにしもあらずで、ちゃんと管理すれば鉢植えのほうが安心かもしれませんよ。
返信する

post a comment