山野草を楽しむ

育てて楽しむ山野草

スリムな花のイワシャジン

2006-10-09 | 山野草

Syajin1
最近、園芸店に並んでるイワシャジンは、たくさん花が付いていて豪華なものが多い。(売り物だから当たり前だけれど(^^;)
そして、花も大きめというか幅が広くチョット太った感じがほとんど。
栄養状態によるのだろうか?

うちのも、もう少し肥料でもやればそうなるのかな? と思うこともあるが、やっぱりイワシャジンの花は、スリムな方がいいような気がする。

↓ これなんか、けっこう細長い花で、大株になれば見応えするかもしれんなあ。

Syajin2


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
イワシャジンですか、丹沢の沢登りで踏んでしまい... (富士王)
2006-10-10 21:09:21
イワシャジンですか、丹沢の沢登りで踏んでしまいそうなほど咲いているのを見ました、花は3,4輪くらいで、細い茎が枝垂れていました。ダイモンジソウも一緒に咲いていました。落石注意。
返信する
踏んでしまいそうなほどですか、一度見たいもんで... (越後屋)
2006-10-11 22:48:15
踏んでしまいそうなほどですか、一度見たいもんですね。
沢登り、落石注意に、濡れた石にスリップ注意ですね。
返信する
沢筋ではイワヒバもありました。今頃はヤブムラサ... (富士王)
2006-10-13 13:40:29
沢筋ではイワヒバもありました。今頃はヤブムラサキの実が目立ちます。何年か前の台風で地形が変わり、雨の中を懸垂下降で退散した苦い思い出があります。
返信する

post a comment