山野草を楽しむ

育てて楽しむ山野草

タネまき その後(エンレイソウ)

2010-10-24 | タネから Trillium

これは長期シリーズ

タネまいてちょうど5年目、発芽後約54ヶ月経過。
まだまだ肥料不足のような気がするので、今回は雪割草に使用している肥料を鉢の下のほうに入れてみた。

101024tri1

101024tri2

101024tri3
Trillium kurabayasii

日本産 のエンレイソウは、秋にこれくらいの大きさなら翌春に開花したのだが、さてこれはどうだろう?


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (常吉)
2010-10-27 18:55:28
こんばんわ
寒くなってきましたね・
今年は当地も大雪の予感がします。

エンレイソウは実生だったらこんなに遅いのですか  (◎o◎) 
ヤマシャクヤクと云い実生からの開花までは凄い年月がかかるのですね。
返信する
こんちは~ (越後屋)
2010-10-28 23:13:37
こんちは~
寒いですね、瓢湖の白鳥も4,000くらい飛来してるようで、今年も昨年につづき大雪になりそうです。

まあ春が待ち遠しいと言えば、そういうわけで、あと3,4ヶ月先ですよね。

エンレイソウは長いです、ヤマシャクよりも長いかもしれません、カタクリ並でしょうか。
雪割草の3,4年がちょうど良いでわけで、、、
そういえば、タネ播きポットに液肥かけるのもそろそろでしょうかねえ、、、?
返信する
こんばんわ (常吉)
2010-10-29 23:35:25
こんばんわ
今まで山取りしていたエンレイソウにも敬意を表しないとダメですね。

今年は越後屋さんのご指導通り雪割草の種には厚めに用土をかけました。
そろそろ薄い液肥の散布の頃ですね。

路地裏の我が家はお向さんが空き家で除雪が大変なのです。でも嫌な予感って割とあたりますね (^_^;
返信する
冷蔵庫の中を覗いてましたら、雪割草のタネが出て... (越後屋)
2010-10-31 22:43:51
冷蔵庫の中を覗いてましたら、雪割草のタネが出てきましたよ。
提供用に保存して置いたんですが、すっかり忘れていて、、、(^^;

春に播いたものは根が伸び出してますかねえ?
返信する

post a comment