明日を楽しく

釣り、カメラ、アマチュア無線、アウトドア、DIY、何でも思いっきり、明日の楽しさを求めて今日を生きる徒然日記

今夜は中秋の名月 2015年9月28日

2015-09-29 | カメラ・写真


今夜は、中秋の名月、それも「スーパームーン」と言うのだそうだ。
寝る前に、ちょっと外へ出て見た。 お月さんが綺麗に見えたと思ったら、たちまち黒雲が邪魔をして、隠れてしまった。
良く見ると、所々に星が見えるのだ。 雲が流れて、またお月さんが出てきてくれそうだ。
即、家に入って、カメラに望遠レンズを嵌めて、三脚も用意して、再び外へ。

あれこれと、設定して準備完了。

お月さん、出てきてくれ!!
待つ事しばし、出た!

素早くピンと合わせ、  あっ、また雲が

何度かのトライで、何とか撮影出来た。

500mmの望遠では可成り周りを切って、お月様だけを拡大表示する事になったが、何とか見られるお姿に撮れた様だ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 棚田は いま稔りの秋 | トップ | 秋本番 稲刈りが始まった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーパームーン (koji)
2015-09-29 03:23:33
撮られたんですね。ちなみに、中秋の名月は27日だったようで、28日のスーパームーンと合わせ、2日連続のお月見でした。
返信する
"koji"さん (山羊)
2015-09-29 07:17:43
中秋の名月は27日なんですね。
実際の満月は1日後と言われていますので、まぁいいやって、可成りいい加減でした。Sri !
返信する

コメントを投稿

カメラ・写真」カテゴリの最新記事