明日を楽しく

釣り、カメラ、アマチュア無線、アウトドア、DIY、何でも思いっきり、明日の楽しさを求めて今日を生きる徒然日記

秋本番 稲刈りが始まった

2015-10-02 | その他


スカッと抜けた青空に白い雲、 ススキの穂が風になびいて、いよいよ秋も本番だ。



谷間の小さな田圃には、大きな機械は入らないので、手押しで手間を掛けて刈っている。こう言う田の米は美味い筈だ。



今どき珍しい、刈った稲を「はせ掛け」で干している。 自家用米だろう、売る米は乾燥機で一晩で一気に乾燥させる。何故って、手間も問題だが、水分だとか、うるさい規格みたいな物が有って、均一な一等米に仕上げるのには、必要な事だそうだ。

自分で喰う米は、天日干しが最高らしい。

「はせ」は、新潟の方では「はざ」と言うらしい、東北では「はせ」と言っている。



農家のお婆さんが、背負い籠を畑の隅に置いて、せっせと里芋畑の手入れをしていた。
「あたしが嫁に来た頃は、機械も何も無かったから、働け働けって、毎日毎日、嫁ばかり、こき使われて、大変だった」と良いながらせっせと手を動かしていた。



さと芋の葉も大きくなって来た様だし、今年も旨い芋が沢山出来るだろう。



道ばたに、道祖神など一塊に置かれていた。
昔は、彼方の道ばた、此方の道ばたに有ったのだが、道路の拡張などで、邪魔になった。
心ある村人が、それらを一ヶ所に集めて、保存したのだろう。

廿三夜、これも、女達の心の支えであった過去の証だ。今では、信心などしなくても幸せな世の中になった。
役目を終えて、邪魔な遺物となったのだろうか、過去を背負った道祖神たちは、誰も振り返ってくれない。寂しく日陰で佇んでいる。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜は中秋の名月 2015年9月... | トップ | 福島潟 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予報に反して・・・ (koji)
2015-10-02 17:23:26
思ったほど大荒れにならなくて良かったですね。強い風は一日中吹いていましたが、大雨にならなくて何よりでした。大型コンバインでの稲刈りのシーズンに、雨は一番邪魔者ですからね。
米はやはり、低い温度でじっくり乾燥させる自然乾燥が一番なのでしょうね。それと、刈り取り適期の少し前に刈ったお米がおいしいというのを読みました。お米に限らず、なんでもそうなんですね。ハハハ
返信する
美味しいお米 (山羊)
2015-10-02 17:35:24
"koji"さん、仰る様にお米の味は、微妙なんですね。
「痩せた土地の米は美味い」 「肥料をやり過ぎると味が落ちる」などなど、更に土地改良で土を入れ替えると収量は増えるけど不味くなる。などの話を聞いた覚えがあります。素人には分からない微妙な問題が有るのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事