明日を楽しく

釣り、カメラ、アマチュア無線、アウトドア、DIY、何でも思いっきり、明日の楽しさを求めて今日を生きる徒然日記

自転車を買う

2007-08-11 | 自転車・サイクリング
新しい自転車を買う時、ブランドで選ぶ人、お店で見て気に入って買う人など様々だと思う。
私は普通の人よりも体が小さいのでショップで「自分の体格に合う自転車が欲しい」と言ったのが第1条件だった。これが正解だった様だ。ショップは身長を聞いて、股下を計った上でカタログの各機種のフレーム寸法をチェックしながら選んでくれた。最終的には私が欲しいと言った機種を取り寄せてくれたのだが、全て寸法チェックをして「これなら該当する物が有る」と言う事が条件となった。



身長に対して「フレーム寸法」が決め手だ。

フレーム寸法とは:自転車のサドルが付いている縦の柱がある。この柱の赤い部分の一番上からBBの中心(クランクの中心)までの寸法を言う。
欲しい自転車のフレーム寸方表には適応身長が書いてある。自分の身長に対して適用範囲のフレームが無ければその機種は諦めるしかない。厳密にはこの柱からヘッドまでの距離とか色々あるがフレーム寸法を外さなければ一応自分の体格に合わせてその他のセッティングが可能だ。

フレーム寸法は何故大事なのか、50Kmとか100Kmとかの長距離を走る場合、腕、腰、首などに無理な負担が掛からない「姿勢」の維持が可能な範囲で決めている。無理なフレームサイズの自転車に乗ると長距離で疲れ易いだけではなく、体の故障の原因にも成りかねないので、自分の体に合った自転車を選ぶのが最低限の守るべき事項なのだ。
その点では、クロスバイクでも考え方は同じだと思う。私は、自分のサイズに合わせた自転車が届くまでに3週間待たされたが今は安心して乗っている。これから自転車を買う人も、自転車を長く楽しむために是非自分の体に合わせて選んで欲しいと思う。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キス投げ釣り 8月8日 | トップ | ふっついカボチャ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎくっ! (estema22)
2007-08-11 22:00:02
買っちゃったー。でも,あの店員さん,いい人みたいで,納品まで結構時間かかりそうなこと言ってたのに,明日から夏休みなんだー。と言ったら,「じゃあ,在庫から選びますかっ」て。
選び方としては40を越えて生まれて初めて買った自動車のエステマ,今日は車を買いにいくから午後から休みなんて言って,それから店を探して買ってきてしまうほどのいいかげんさではありませんでした。
自分なりのコンセプトも決めてのことなので満足はしているつもりなのですが,実は1日目にして気だ付いたこと。
山羊さんの言うとおりでした。
クロスとはいえ,スタンドもついていないこのバイク。スーパーに買い物に行って,どこに停めておけばいいのでしょう。色も黒で,ハンドルもフラットですが,やっぱりママチャリとは違う!。スーパーの駐輪場では目立つ。
多分このバイクでスーパーは行けないと思います。
だったら

ロードでよかったじゃん!

と,ちょっとした後悔はあったのでした。
返信する
ぎくっ! (estema22)
2007-08-11 22:00:04
買っちゃったー。でも,あの店員さん,いい人みたいで,納品まで結構時間かかりそうなこと言ってたのに,明日から夏休みなんだー。と言ったら,「じゃあ,在庫から選びますかっ」て。
選び方としては40を越えて生まれて初めて買った自動車のエステマ,今日は車を買いにいくから午後から休みなんて言って,それから店を探して買ってきてしまうほどのいいかげんさではありませんでした。
自分なりのコンセプトも決めてのことなので満足はしているつもりなのですが,実は1日目にして気だ付いたこと。
山羊さんの言うとおりでした。
クロスとはいえ,スタンドもついていないこのバイク。スーパーに買い物に行って,どこに停めておけばいいのでしょう。色も黒で,ハンドルもフラットですが,やっぱりママチャリとは違う!。スーパーの駐輪場では目立つ。
多分このバイクでスーパーは行けないと思います。
だったら

ロードでよかったじゃん!

と,ちょっとした後悔はあったのでした。
返信する
買っちゃいましたか!! (山羊)
2007-08-11 22:13:17
おめでとうございます。
スタンドは実用的には1本足のスタンド付けても良いと思いますけど、でも付けないで乗るのならそれも然りだと思います。スーパーに買い物に行った時は鍵を本体と前輪タイヤに掛けないと、前輪持って行かれること有りますし、サドルだけ持って行かれた話しも有ります。サドルの固定は、六角ボルトと交換する人も居ますね。最近のロードバイクは六角ボルトが多くなりました。
返信する
スタンドはやめました (estema22)
2007-08-13 19:25:02
自分でつい先日,自転車購入を決意するまで,街中ですれ違う自転車,格好やハンドルの違いでママチャリじゃないのがわかる程度だったもので,ほとんど気にしてなかったのですが,せっかく購入したクロスバイク。スタンドつけて,スーパーの駐輪場に停めておく勇気はありませんでした。
昨日会津若松でビジネスホテルに泊まりましたが,迷わずタイヤをはずして輪行袋に入れて,部屋まで持って入りました。
返信する
スタンドレス (山羊)
2007-08-13 20:41:42
「スタンドは付けない」方針決定、スマートで大いに結構だと思います。

私はちゅい留めで掛ける時に使う90cmのチェーンと、有る程度の時間離れる時に使う2mのチェーンの二つ携行しています。
返信する
いまさらですが鎖の件 (estema22)
2007-08-16 22:10:48
先週土曜に入手して約1週間。実は今まで不安で新しい自転車は乗らないときは車の中に格納。
日中の気温も高く,車の中はさらに高温。いつまでもそうもいかないだろうなあと今日は自転車置き場に出しました。田舎のくせに単体の集合住宅で,自転車置き場にはくくりつけるものもなく,長めの鎖で前輪,本体,後輪をひとくくりに止めて,それでも心配な分,古い自転車についていた鎖で2台連結しました。
 古い自転車の時には鍵なんかかけたことないのに現金なものです。
返信する
それでも心配ですね。 (山羊)
2007-08-16 23:01:04
自転車置き場の環境が分かりませんが、集合住宅の場合は、大概陽の当たらない北向きの事が多いかと思いますが、その場合はまだ良いとして、日差しが直接でなくても明るい場所だとタイヤ等のゴム類が風化してひび割れを起こします。
たわしは、物置に入れていますが皆さんは座敷に上げている人が多いです。
返信する

コメントを投稿

自転車・サイクリング」カテゴリの最新記事