明日を楽しく

釣り、カメラ、アマチュア無線、アウトドア、DIY、何でも思いっきり、明日の楽しさを求めて今日を生きる徒然日記

ヤマユリの咲く道

2011-08-03 | アウトドア
週末には、毎年参加している日本アマチュア無線連盟主催の「フィールドティーコンテスト」に参加のため、市の東部にある標高690mの羽山に登るのだが、今年は3月11日の東日本大震災が有ったので林道がどうなっているか確かめて置かなければと心配であった。

そこで、今日は「戻り梅雨」の合間の曇り空で、大して暑くもなかったので久しぶりに山道の確認のために徒歩で登って見た。



普段は雑木林と雑草の変哲も無い山道だが、今年は「ヤマユリ」が沢山咲いていて目を楽しませてくれた。
毎年今の時期に登るのだが、こんなにヤマユリが咲いていた事は無かったと記憶している。



昔、子供の頃には山に入れぱ何処にでも沢山咲いていたヤマユリだが、いつの日か里人が掘って家へ持ち帰って庭に植えたり、根を掘って食べてしまったりして姿を見なくなって久しい。
たまに、その大輪の花を見かけると「珍しいなぁ」と思うと同時に「まだ自生して居たんだっ」と懐かしく思って眺めた日も記憶に新しい。それが近頃の自然の再生、復活を求める世風が為せる業か、彼方此方でヤマユリを見かける様になって来たのは嬉しいことだ。



これは、何の実だろうか、雑草の間から見えていた小さな木に生っていたのだが、実だけを見ると鬼グルミの様でもあるし、桃の様でも有るし、後で調べてみたいと思いながらカメラに収めて来た。





他にも幾つか、色々な花が咲いていた。



しかし、やはりヤマユリがひと際美しく緑に映えていた。
道は、大した損傷もなく、この分では土曜には心配無くあがれそうだ。
何時もの広場も変わりが無いことを確認して山を降りた。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビンテージ カクテルブック... | トップ | フィールドデー コンテスト... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマユリは (koji)
2011-08-05 07:16:48
山林の中にあって、不釣り合いなほど華やかで存在感がありますよね。
桃のような実を付けている植物はいったい何なのでしょうね。クルミは葉に特徴がありますし、実は房状になりますからどうもクルミの類ではなさそうな気がします。
次の紫色の花はバーベナ・ボナリエンシスというものだそうで、わたしの家の庭で増えています。山の中にあるのが面白いですね。
ところで、4枚目の白い房状の花を沢山咲かせている木はなんというのでしょうね。今わたしの通勤ルートでも沢山咲いていてとても目立っています。
返信する
"koji"さん (山羊)
2011-08-05 07:41:06
紫色の花は「ベーバナ・ボナリエンシス」だそうで、有り難うございました。
木の実は何でしょうね、明日からの移動運用の準備もあって調べている間が無くて、そのまま載せていました。
明日行った時に葉の写真も撮りたいと思います。
返信する
白い房状の花を沢山咲かせている木は・・・ (koji)
2011-08-05 10:12:25
「リョウブ(別名, ハタツモリ(旗積り、畑積り). 令法, 分類, リョウブ科リョウブ属」のようにも思えます。
http://www.cabinet-cbc.ed.jp/db/rika_cd/seibutu/tk_html/24-0090.htm
この写真なんかよく似ていると思うのですが・・・
返信する
紫の花は“バーベナ ボナリエンシス”(koji) (バーベナ ボナリエンシス)
2011-08-12 06:00:43
先のコメントにある“紫色の花は「ベーバナ・ボナリエンシス」・・・”は間違いで、正しくは“バーベナ ボナリエンシス”でした。“ウソ”教えて申し訳ありませんでした。
返信する
koji さん (山羊)
2011-08-12 07:23:16
自分では意識して無かったのですが、ネットで調べたらちゃんと説明が出て来たので納得していました。
もしかしたら、何気なくバーベナ・・で入力していたのかも知れません。
訂正有り難うございました。
返信する

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事