明日を楽しく

釣り、カメラ、アマチュア無線、アウトドア、DIY、何でも思いっきり、明日の楽しさを求めて今日を生きる徒然日記

庭の花

2013-04-01 | その他
 先日のブログに庭にはクロッカスだけが咲いたと書いたのだが、その後にレンギョウも咲いていた事に気付いた。



2本の梅の木と、身の丈3m程のキンモクセイに挟まれて、レンギョウが咲いていたのだが、何時も見ている正面からは陰になって居て見えなかったのだった。



レンギョウの1枚では画面が寂しいので序でに後から咲いた梅の花を載せておく。
この花は八重咲きで綺麗なのだが、実は小さく梅干しにしても焼酎に漬けても旨くない。

じつは、この梅は何時も飛んで来て、庭木の虫をついばんでくれる野鳥がくれたお土産なのだ。従って名も分からず、いつの間にか我が家の住人に居座ってしまった。
実が不味いのだが、花が綺麗なので居候を許してしまったが、だんだん大きくなって狭い庭がますます狭くなって、今更切るのも可愛そうだし、始末に困っている。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牡丹園 | トップ | ARRL International DX Conte... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今が旬の・・・ (koji)
2013-04-01 10:01:26
「八重の桜」ならぬ、八重の梅なんですね。はじめて拝見いたしました。よく、八重の植物には実がならないなんて言いますが、おしべめしべがあれば実はなるものなんですね。
『七重八重花は咲けども山吹のみのひとつだになきぞあやしき』なんて、草花が大好きだったお袋から聞いたことがあったもんですから・・・。
返信する
会津の八重さんも (山羊)
2013-04-01 23:16:19
最後は、「なきぞかなしき」でしたね。
会津のやえさんも立派な実を成らせた方でしたね。
でも、うちの八重は拙い梅でした。(苦笑)
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事