明日を楽しく

釣り、カメラ、アマチュア無線、アウトドア、DIY、何でも思いっきり、明日の楽しさを求めて今日を生きる徒然日記

アキレス腱炎 その後

2007-10-11 | その他
アキレス腱の炎症は、当然の事ながら1週間程度は続くと覚悟していた。2日の夜(実際は3日未明)発症、3日の朝からの痛みとの戦いが始まった。早速チューブ入りの消炎鎮痛薬「インドメタシンコーワ・クリーム」を塗布、消炎鎮痛剤塗布のハップを貼ってひたすら炎症の鎮静を待った。

・10月6日、痛みも少し柔らかくなったが、そろりそろりなら歩ける程度になった。

・7日、義母の法要、外環の交通渋滞で予定時間に遅れて鎌倉へ、朝の状態ではかかとを付く事が出来ないのでかかとを浮かせてアクセルを踏んでいた。ブレーキは左足で踏む(昔から何度も訓練して居たので出来た事、なれない人は絶対にやってはいけない)ことで対処していたが、途中Pエリアの休憩度に氷で冷やしたのが効果あり、だんだん痛みが少なくなって、かかとが着ける様になった。後半は普通に右足だけで大丈夫に迄回復したのは嬉しいことだった。

・8日、那須甲子青少年自然の家へ、前から約束の奉仕のため、足を引きずりながらの奉仕、他の奉仕者からも労りのお声を頂戴しながら何とか努めを果たした。

10日、何もしなければ痛みは殆ど無くなったが、歩くなど、足首が前屈するとアキレス腱が伸びる方向となり、非常に痛い。炎症は止まった様だが、まだ痛みは強いので無理に動かさない方が良い様だ。

11日、炎症が止まったと思われる。1週間くらい風呂に入らなくても死にはしない。私の年代はその位のことは自然に訓練されている。幸い汗をかく季節は既に終わっていたのも幸いだった。今夜は久しぶりに風呂に入る事にしよう。
自転車に乗れる様になるのは何時か、楽しみだ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アキレス腱炎 | トップ | パソコン故障 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早期快復お祈りしています (koji)
2007-10-11 22:06:13
アキレス腱炎、なかなか大変なのですね。快復に向かっている由、安心いたしました。このような病状の中でありながら、様々な所用をこなされ、ご苦労様でした。自転車生活への復活を心待ちにしております。
返信する
"koji"さん (山羊)
2007-10-11 23:56:00
自転車に自由に乗れると言うのは幸せな事ですね。怪我をして思い知る健康です。
こう言う時に限って外せない用事が重なるものですね。それでも、4,5日は仕事の約束が有ったのですがご容謝頂きました。
寒くなって走れなくなっては困りますので早く元通りになりたいと思っています。今でも無理をしなければ走れそうですが、もう少し様子を見てからに致します。
返信する
装具 (りんめい)
2007-10-28 20:31:46
医者ではありませんが、今年の1月ごろ、障害のある左足の靭帯伸ばした若者というか、バカ者から一言。それって症状のある足にテーピングの代わりをする装具というのが整形外科医に言ったら数千円くらいいかで分けてくれると思いますよ。痛ければもう掛かってると思いますが整形外科医の診察を受診されることをお勧めします。一流テニスプレーヤーでも大概の有名人(シャラポワさんなど)もう足はガタガタになってて、装具をつけて神業ともいえるプレーなさって世界をアッといわせるプレーなさってるんだそうです。私も来月はじめ競技場にスパイク履いて走りにいこう!
返信する
お陰様で (山羊)
2007-10-28 21:46:40
りんめいさん、インフォ有り難うございます。
お陰様で養生した甲斐あってアキレス腱の痛みは無くなり元通りの脚になりました。
自転車で走ることも出来る様になったのでそろそろ動き出しております。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事