明日を楽しく

釣り、カメラ、アマチュア無線、アウトドア、DIY、何でも思いっきり、明日の楽しさを求めて今日を生きる徒然日記

IC7200の取扱説明書 縮小版

2009-04-27 | アマチュア無線
IC7200の取扱説明書はA4版サイズなので、このトランシーバを移動用として使う時に大きすぎて扱い難いと感じていた。
そこで、縮小版を作る事にした。

メーカーのHPからPDFファイルの取り扱い説明書をダウンロードして、レーザプリンタでB5版でプリントアウトした。



画像は、オリジナルのA4版の上に、B5縮小版を重ねたものだ。
縮小版は、表紙と裏表紙に少し厚い紙を用い、製本は和綴じにした。

まあ、大した問題では無いかも知れないがB5ノートブックパソコンと重ねて持ち歩く為に丁度良いサイズと言うのが主たる理由なのだが、我ながら巧く出来たと思っている。
画像で見るとおり、若干糸が張り気味だが、少し経つと糸がノビたり、紙が慣れたりして丁度良くなる計算なのだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の古木巡り      4... | トップ | 房総半島釣行 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koji)
2009-04-30 06:36:04
とても綺麗な仕上がりですね。さすがは“山羊さん”です。“和綴じ”というのがまた渋いですし、長持ちしそうです。携帯して歩くときの利便さと作る楽しさの両方を満足させられましたね。高得点です!
返信する
"koji"さん (山羊)
2009-04-30 09:57:56
和綴じは忘れられて消えていく日本の文化かもしれませんね。簡単にできるのですが利用する人が少なくなりました。ホチキスや、ファイルがより簡単便利なので仕方がないです。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事