明日を楽しく

釣り、カメラ、アマチュア無線、アウトドア、DIY、何でも思いっきり、明日の楽しさを求めて今日を生きる徒然日記

ハムフェアに参加

2010-08-23 | アマチュア無線
今年も8月21日~22日に東京ビッグサイトで開催された「ハムフェア」に行って来ました。 専ら「二文字コールアイボール会」のブースで皆さんとアイボールを楽しみました。因みに「アイボール」とは、アマチュア無線では電波で交信するのが当たり前なので、お互い「面と向かって会う」事を「目の玉で交信する」即ち「アイボール・コンタクト」の意味を略して「アイボール」と言っています。

21日、14:00集合の皆さん、今年も大勢の二文字コール局が集まりました。皆さん元気でした。

二日目の22日は、昨日集まれなかった方が、今日こそはと集合しました。昨日に比べて少しメンバーが減りましたが、大いに盛り上がりました。

毎年、色々な物を珍しがって買い漁って帰ると置き場所に困ったり、後始末が大変です。今年は、ちょっと目的があってバリコン集めに絞りました。1個50円全部で200円でした。帰宅後、超音波洗浄機で何十年も掛かって貯まったホコリや、ゴミを洗い落としました。尚、画像は洗浄前の買った時のままの姿です。

 

私たち、ここに集まった二文字コールの皆さんは、色々な部品を苦労して買い集めて、それぞれの創意工夫で自分の無線機を自分の手で作って、電波監理局の検査を受けて無線を始めた者ばかりです。

バリコンなどの部品を集めるのは、その時に身に付いた習性みたいなもので、今更何を言われても改める事など出来ません。それぞれ奥方の眉間にしわがよるのをビクビクしながらこの歳になるまで頑張ったのでした。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 表計算ソフト | トップ | ジャンク再生 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JA2BQX)
2010-08-28 16:18:18
ご挨拶だけでしたが今年もお会い出来て幸いでした。

21日の前列右端はKNさんでしょうかね。
22日の後列左から2人目はSGさん、
2人目はJZさんですね。
お二人とも旧清水市ですので旧知のお仲間です。
返信する
Unknown (JA2BQX)
2010-08-28 16:19:48
2人目はJZさんですね。 --> 誤

4人目はJZさんですね。 --> 正
返信する
その通りです (山羊)
2010-08-28 17:31:29
BQXさん、その節は有り難うございました。夜でもご一緒出来ればなどと思ったのですが二文字のスタッフと浜松町でした。
画像は仰る通りです。
http://www.ne.jp/asahi/hok/hoking/yahoo/2call/2010-8.html
にコールサイン記入された画像が有ります。
返信する
Unknown (JA1JCF 百武)
2010-08-28 17:37:29
WFF ML ではいろいろありがとうございます。
22日の写真で左隣に並んでおられるTTさんには、
ローカルのクラブでたいへんお世話になっています。
21日にも写っておられますね。
最近は、ほかのご趣味でお忙しいのか、定例ミーティングには
あまり来らず残念です。
返信する
JA1TTさん (山羊)
2010-08-28 20:58:31
JA1TTさんも中野でしたね、百武さんと同じクラブだそうで、次にお会いした時には宜しくお伝え下さい。
皆さんリタイヤ後は無線を続けられる方と新しい趣味に熱中する方と色々ですが、新しい趣味を持っても矢張り古い無線の仲間とは懐かしいのでお集まり下さいます。元気の証を示すためにも毎年楽しみにお出でです。私もその一人です(笑)
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事