明日を楽しく

釣り、カメラ、アマチュア無線、アウトドア、DIY、何でも思いっきり、明日の楽しさを求めて今日を生きる徒然日記

浄土ヶ浜 (岩手県宮古市)

2016-07-08 | カメラ・写真


夜明け前の浄土ヶ浜、東の空が微かに明るくなり、赤みを帯びてきた。
間も無く太陽が登る。



出た!
水平線の東の彼方には、細い帯状に、横一面に雲が広く被っていた。
その雲を乗り越えて太陽が顔を出した瞬間。
何時の場面でも感動する一瞬だ。



やがて、辺り一面を赤く照らした。
間も無く、何時もと同じ明るく、ぎらぎらと強烈な太陽に照らされて、普段の毎日がやってくる。

前便、6月25日にトドガサキ灯台へのトレッキングを書いたが、その前日の朝には、宮古市の東海岸に位置する浄土ヶ浜で日の出を迎えた。
今回の旅は、我が家から一気にここまで来て、そしてここから始まった。
これから、北へ、海岸線を辿って田野畑村の北山崎までの景観を楽しむ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魹ヶ崎灯台 (本州最東端)  | トップ | 北山崎まで »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一度だけ・・・ (koji)
2016-07-09 04:48:33
その昔、浄土ヶ浜に行ったことがあります。その時は龍泉洞を見て戻りました。45号線また走ってみたいですね。
返信する
"koji"さん (山羊)
2016-07-09 06:40:43
行く時は、石巻経由で、出来るだけ高速道路(東松島の先は無料)を使いました。
帰りは、気仙沼の少し南、本吉から内陸を通って利府から仙台へと出来るだけ最短コースを選びました。
それにしても、往復1000キロになり、遠かった感じです。
返信する
泳ぎました (パパ)
2016-07-15 12:11:28
35年も前でしょうか。宮古で仕事中の夏休みに、
家族が来てこの浜で泳ぎました。
そのあとに北山崎や真崎海岸に観光をしたのも、
良い思い出です。子供が学校の頃は毎年の夏休みは、
大曲の花火、一関の猊鼻渓等々仕事先に来ていた。
返信する
パパさん (山羊)
2016-07-15 12:56:12
昔、仕事でお馴染みの場所ですね!
この辺り、震災の痕跡も感じず、今も素晴らしい景観を楽しめます。
また、想い出の場所を訪れてみるのも良いかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿

カメラ・写真」カテゴリの最新記事