明日を楽しく

釣り、カメラ、アマチュア無線、アウトドア、DIY、何でも思いっきり、明日の楽しさを求めて今日を生きる徒然日記

ナビ

2007-05-30 | 
世の中では、カーナビが当たり前に使われていますが、私の車には付いていません。これまでの旅には、或る程度地図を調べれば事足りていました。カーナビを否定していた訳では無いのですが地図が有れば殆どの場面で事足りていました。

既に所有しているGPSとパソコンを利用する事を考えました。
GPSの位置データと地図をパソコン上に展開して、カーナビ並の機能が利用出来るだろうと考えました。
ノートパソコンの画面は大きさに不満は無いのですが外光の影響を受ける車内で使う場合、大変暗いのが唯一の難点です。今回は助手席に15inch TFTディスプレーを乗せました。写真は助手席に置いたディスプレーの画面です。
画面には、常時地図上に車の位置がGPSからの信号として表示されています。
車が移動するに従って地図上の車の位置が変わりますが表示される地図の範囲が車の移動に従って変化し、常に中央に車の位置が示される様に働いてくれました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅、5月24日 | トップ | 自転車の仲間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事