明日を楽しく

釣り、カメラ、アマチュア無線、アウトドア、DIY、何でも思いっきり、明日の楽しさを求めて今日を生きる徒然日記

さくらが開花

2013-04-04 | その他


我が町の桜が咲き始めた。
毎年秋に「松明あかし」が行われる五郎山の一角に毎年一足早く咲くのだが、今年も開き始めた。
この桜は、エドヒガン桜の一種だとおもう。



完全に開いては居ない様だが、全体にこの様な状態なので「咲いた」と言う感じに見えて、樹下の道を通る人が皆さん足を止めて見上げて、嬉しそうな顔をして居た。



ソメイヨシノのつぼみは、少し赤みが見えているので、あと二日もすれば開花するのでは思う。
小中学校の入学式が来週の月曜日なので、それ迄には一斉に開花して華を添えてくれるのでは期待できそうだ。



帰路に、近くの鹿島神社参道に立つしだれ桜も赤みがさして居るので近寄ってみたところ、開花が始まっている様だ。





これも枝垂れのエドヒガン桜の様だが、完全には開花一歩手前の感じだった。
日中の暖かさで夕方までには完全開花と成る事だろう。

いよいよ花見の季節到来、まさに春が来た!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ARRL International DX Conte... | トップ | 福寿草の里 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうとう春が・・・ (koji)
2013-04-05 06:46:56
“山羊さん”のところでも開花が始まったんですね。いつもの季節より1週間ぐらい早いような気がします。こうなると、あちこちの桜が一斉に開花しだして、もう春は駆け足でやってきますね。やはり春はうれしい季節ですね。
返信する
"koji"さん (山羊)
2013-04-05 07:05:59
須賀川の桜は、10日くらい早い様な感じです。
昨日、今日の暖かさで一気に開くのではと、気もそぞろになってきました。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事