明日を楽しく

釣り、カメラ、アマチュア無線、アウトドア、DIY、何でも思いっきり、明日の楽しさを求めて今日を生きる徒然日記

新しいオモチャ

2015-12-28 | カメラ・写真
今年最後のオモチャが届いた


新しいニッコール AF-S 24-70 f/2.8E VRをカメラに取り付けた状態。 右奧の縦に置いたレンズは AF-S24-120 f/4G VR

前タイプのAF-S 24-70 f/2.8Gは、手ぶれ補正が無いので手持ち撮影に不安が有ったので手プレ保証装置付きの新しいレンズがでるのを待っていた。
そして、この秋に待望の新型レンズが発売されたので早速手に入れた。

このレンズは、ニコンの最新技術が盛り込まれて、画面全体の解像力が良く成った様だ。
試し撮りをして気付いた事だが、此まで使って居た24-120 f/4G VRと比べて、解像力が格段に良いので驚いた。
一般に画面の中心は良くても、中心から離れた周辺の解像力は低くなる傾向なのだが、このレンズは周辺まで極めてピンとの良い画像が得られて、大満足だ。

それに、画面の中に太陽など、強烈な発光体が入ると、画面全体に光が散乱する、いわゆるフレアーが生じて、画質が低下するのだが、このレンズで撮った画像には、フレアーらしい影響は、殆ど見受けられなかったし、ゴーストも僅少で、大変に高画質が得られるレンズだと実感出来た。

少し重いのを我慢しなければ成らないが、これからの本番撮影が楽しみになった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腹痛と下痢 | トップ | 2016年に成りました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましいです! (JA9CCG)
2015-12-28 17:55:54
FXフォーマットですね。いいなあ。でも24-70mmなのに随分長いですね。きっとレンズ構成が多いのでしょう。それなのにf2.8とは明るいですね。私は初代のNikon Fに24mmを付け、ヤマカンで景色を撮るのが趣味です。シャッター速度や絞りを自分で決めるって、ワクワクして楽しいですよね。私は昔くさいNikon Dfが欲しいのですが、JRL-2000がいつ「あの世」へ行くか分からないので、ずっと我慢しています。FBDX 73!
返信する
JA9CCGさん (山羊)
2015-12-28 21:10:27
重いし、長いですね。
ニコンDFは、昔のレンズが使えるのですが、もう少し画素数が大きければ欲しいですね。
来年辺り、新型が出るかもという噂も有りますね。
返信する

コメントを投稿

カメラ・写真」カテゴリの最新記事