明日を楽しく

釣り、カメラ、アマチュア無線、アウトドア、DIY、何でも思いっきり、明日の楽しさを求めて今日を生きる徒然日記

ヘイルサウンド

2007-09-15 | アマチュア無線
珍しい国や島から電波が聞こえると世界中の沢山のハムが一斉に呼ぶ、当然だが声の大きい人、元気で張りのある声の人等々特徴があり、且つ相手に強く綺麗な電波を届けた人に応答が得られる事になる。
我々ハムは、相手に少しでも強力で説得力のある電波を届ける為により高性能なマイクロフォンを使う等、日々色々と工夫をしている。

米国のミュージシャンに愛用されて有名な"HeilSound"社の"Dual Element GM-4"をアメリカから個人輸入で取り寄せた。このマイクにはボーカル用ダイナミック型・スタジオマイクと通信用に周波数特性を特別に設定されたHC-4 リアクタンス・マイクが組み込まれて随時切り替えられる特別仕様のマイクロフォンだ。国内の代理店から買うのに比べて約2/3位の金額で買えたのは嬉しい。まだ実用に供する迄にはマイクアンプやイコライザーなどを作る予定なのだが取り敢えず接続して使い始めた。
 初使いは、インド洋上に浮かぶ孤島"セント・ブランドン島(St. Brandon I.) http://www.3b7c.com/ と交信して大変良い感触を得た。これから何日間かを費やして常用マイクロフォンとしてのセットアップする。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みちのく自転車道 9月8日 | トップ | ヘイルサウンド用イコライザ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美声 (りんめい)
2007-09-16 10:56:09
マイクを使う職業に『歌手』なんていうのがあります。歌手の方が私の通うところにボランティアで出前コンサート開いたときに見たのが集めておられるのか、何かの思い入れがあるのか、10本近い数のマイクでした。私らハムもいわゆる善いもの使う、一流のものにこだわるものですから値の張るもの使うのは分かります。

そういえば私が学生だったとき、「芸能界で活躍したいと思いませんか?」とスカウトマンに声掛けられたことがありましたねー。
返信する
美声? (山羊)
2007-09-16 15:47:22
れんめいさん、書き込み有り難う。
歌手の様に美声なら良いんですがね。何とか少しでも美声に近づこうと悪戦苦闘!
金ピカのマイクに声の方は付いていかずって所ですが、それを棚に上げてマイクが良ければ飛ぶだろうと・・・まあ笑って下さい。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事