明日を楽しく

釣り、カメラ、アマチュア無線、アウトドア、DIY、何でも思いっきり、明日の楽しさを求めて今日を生きる徒然日記

Fostex FF85WK

2011-03-24 | アマチュア無線

東北関東大震災で足止めされて居たFF85WKだが、宅急便が営業所留めで引き受け始めた事で、注文した"Joshin"に発送をお願いした。
実は、何故か分からないが、飛脚便の須賀川営業所は郡山市にあり、可成りの距離があるので燃料が買えない時節に遠くまで取りには行けない。クロネコ便は須賀川市内に営業店が3つもあるので、Joshinに「クロネコなら引き取れる」と伝えたら快く承諾してくれ、22日に大阪から発送したと連絡が有った。

通常なら翌日午後に配達になるのだが、一日遅れて本日昼に着荷の電話が有って、早速受け取って来た。



先刻、スピーカーBoxを作った事を書いた
http://blog.goo.ne.jp/dxguy/e/af27307548add14103d6cdf48d165a84

大分待たされた訳だが、本日やっとこの箱にフォステックスのFF85WKを入れて完成の日の目を見た。



さっそく無線機の隣に置いて鳴らしてみた。 以前から使って居るFE-126と比べると出力音圧レベルが低い分音量が小さいが両方を比べなければ問題無く実用範囲だ。音質は低音が延びているので放送受信には良いかも知れないが通信用としては気になるところだ。しかし、箱が小さいので低音が出ると言っても実際使用する場面でどうなるか、もし気になる様なら出力アンプの回路に若干の低音を低減する工夫が必要になるかも知れない。その辺は後日の評価課題としておく事にした。

このスピーカーは当面移動運用時に使う予定なので小型コンパクトに作ったので若干の性能的な面では課題としても、まぁ充分な出来映えだと満足している。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ICOM CT-17コンパチ CI-Vを製作 | トップ | ビンテージ灰皿-1 "McNish" »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成したんですね (koji)
2011-03-25 08:39:42
“山羊さん”の自作スピーカーも震災の影響を受けていたんですね。日本の小型フルレンジスピーカーは昔から定評がありますよね。
このスピーカーはバスレフ専用設計なのですね。スピーカーボックスの形状で低音の変化が大きいのかもしれませんね。
返信する
出来てのお楽しみ (山羊)
2011-03-25 08:56:17
"koji"さん、やっと出来ました!
音は、出来てのお楽しみですね。カタログの特性表を見た時には200Hz以下の下がり方が大きいので期待して居たのですが、箱との関係かも知れませんが、少し低音が期待よりも出過ぎている感じです。実際には中音域から上が延びない為かも知れません。
後日トーンコントロールなどの工夫をする予定です。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事