明日を楽しく

釣り、カメラ、アマチュア無線、アウトドア、DIY、何でも思いっきり、明日の楽しさを求めて今日を生きる徒然日記

JAFF-042 栗駒国定公園    2012年7月10日

2012-08-17 | アマチュア無線
JAFF-041 早池峰国定公園を運用した翌日、盛岡から国道4号線を南下し、一関付近から西に向かって奥羽山脈の脊梁部に達した付近が栗駒山麓の須川温泉だ。



須川温泉は、岩手と秋田の県境に位置し、栗駒山 1627m の北陵に位置しており、山頂から直線で僅か数キロの近さだ。



今回は、秋田県側に4~500m ほど下った所で路傍に僅かな空き地を見つけたので、ここに拠点を置いた。
ヨーロッパ方向には、少しずつ下りの傾斜で遙か彼方まで障害物となる様な高い山も無いことからベストポイントと期待しての場所決めであった。
更に、周囲が比較的よく開けて居ることから、国内に対する電波の通りもよいだろうと予測出来た。



何時もと同じように無線機を配置して、大いに期待しながら運用を開始した。
しかし、何としたことか、サッパリ相手が聞こえて来ない。細々と呼んで来る信号を丁寧に拾いながら辛抱強く続けたのだが、残念ながら昨夜の早池峰山麓よりも悪い状況に、流石に継続する意欲が失せてしまった。
この様な日もあるのだという事は、長い間に経験済みなので、悪あがきしても仕方がないとして、無理をせずにクローズを決断した。

  交信数  相手国
14MHz  24    10
18MHz  38    12
合計   62    19 (全周波数を通しての交信国数)

14MHz : アメリカ合衆国、ウクライナ、エストニア、カザフスタン、スロベニア、ハンガリー、ポーランド、ユーロピアンロシア、アジアテックロシア、日本

18MHz : イスラエル、イタリア、韓国、クロアチア、チェコ、フィンランド、ベルギー、モンゴル、ユーロピアンロシア、アジアテックロシア、日本

一年を通して、電波が世界に届き易い時期と、難い時期がある。
実はこの時期を、我々は通常「夏の時期」と言って電波が聞こえにくく、飛び難い時期として居る時期だった。 しかし、今年は特に顕著にその影響が現れた様に思う。
これ程までに悪いとは思わずに出かけたのだったが、今日は特にその傾向が強かったのだろう。その日に当たってしまったのだから仕方がなかったと諦める事にした。



.
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JAFF-041 早池峰国定公園・ ... | トップ | JAFF-004 磐梯朝日国立公園・... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
“山羊さん”ご自身の・・・ (koji)
2012-08-18 20:11:12
写真が、前回の早池峰共々とても自然に撮れていて感心しました。いつもお一人なのですから、セルフタイマーで撮るしかないのでしょうけれど本当に上手です。とてもいい記念になりますね。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事