明日を楽しく

釣り、カメラ、アマチュア無線、アウトドア、DIY、何でも思いっきり、明日の楽しさを求めて今日を生きる徒然日記

南湖往復 9月17日

2007-09-18 | 自転車・サイクリング
彼岸まであと一週間と迫ったこの頃だが、いまだに暑い日が続いている。御陰で短パンにTシャツで走れるのは有り難い。
この日は、少し長距離を体験したいと思い白河市の南湖公園まで行ってみることにした。
須賀川から矢吹までは農免道路を行く事にして、矢吹から先は往路と復路を別の道を辿る予定でルートを決めた。

幸い薄曇りで日差しは決して厳しくは無かったがクローブを忘れてスタートしてしまったので途中から汗で手がヌルヌルしてハンドルを握ぎり難かったばかりか、ブレーキレバーが滑って難儀した。
何処かDIYショップで安い手袋を買おうかと思いながら走ったが決めたルートが裏街道的な道を選んだので適当な店も見つからずとうとう最後まで素手で走ってしまった。

昼過ぎ自転車を洗っていて思いついてから支度をした。家を出たのも遅かったのと、全体に登りルートに加えて向かい風も影響してスローペースとなり、南湖に着いたのは午後4時頃になってしまった。

祭日でも有ったので南湖公園には沢山の家族連れが遊んでいて如何にも楽しそうだった。時間も遅かったので翠楽園へは入園せず門前の芝生で市民の憩う姿を眺めながらしばし休憩を楽しんだ。

南湖を一周するつもりで翠楽園と反対側湖岸の道へと進んだ所で未舗装路となってしまった。出発前にダートでも耐えられる空気圧を入れてきたのでしばらくは強引に進んだが何せ乗り心地が悪い。耐えられず下りて辺りの景色を楽しみながら歩いて一周した。

復路は国道289号を東へ向かい、途中から県道277号を経て棚倉町で県道44号を左折、矢吹町へ向かう途中でテールの赤いLED点滅灯を点け、フロントライトも点けて夜道となった。矢吹からは農免道路に入って往路を逆に辿って帰宅した。
家まで数キロの所まで来て雨が降り出したがずぶ濡れになる程の事も無く無事帰宅した。