ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

26日、妙蓮寺、本法寺、妙覺寺、妙顕寺から上御霊神社への散歩で桜だより

2021-03-26 15:33:45 | sanpo
 きょうはちょっとした都合で朝から歩きに出ました。と言っても九時過ぎからですが。
天気は良く、風が気持ち良い散歩でしたが、午後には強めの風に変わっています。

 傘の要らない散歩日和の最初は、寺之内通りを歩き妙蓮寺へ。

本堂横 ( 西側 ) のソメイヨシノは満開になっているかと思っていましたが、まだ七分咲きくらい?
ここも一昨年の台風でソメイヨシノが一本倒され、残った樹も枝が折られていますので、昔の事を思えば花のボリュームがなくなっています。

 妙蓮寺では、この後老人会?らしい団体さんが30名ほども集まって来ていたので、早々に退散。

 妙蓮寺から堀川通りを上がり、裏千家の茶道会館北側から本法寺へ入りました。

多宝塔と、参道脇のソメイヨシノを。
カメラマンが居るかと思いましたが、朝の内だったので私一人でした。

 とは言え、多宝塔を撮っていると、仁王門の方に三人連れの姿が見えたので、先に本堂前へ。

ここの桜も七分咲きくらい?ですが、見頃と言っても差し支えない咲き方です。
本堂前は一本桜で大きな樹ですが、上の写真では分り辛い?

写真右下に人を入れて撮って見ました。
このソメイヨシノの大きさが分る写真かと思います。

 せっかくですので、ソメイヨシノの花そのものも一枚。

木全体を愛でても、花そのものを愛でる事は少ない?かな??

 本法寺を北へ抜け、御霊前通りを東へ歩いて妙覺寺へ。

ここは、山門前の枝垂れ桜が見頃です。
とは言っても六分咲きくらいでしょうか?

 妙覺寺から南へ下がって妙顕寺へ。

慶中大菩薩前のソメイヨシノ。
このソメイヨシノも一本桜です。
他に競争相手が無いので伸び伸びと枝を張っています。

 本堂の裏へ回って、ソメイヨシノを。

左が本堂。渡り廊下を渡って奥が庫裏になります。

 妙顕寺から御霊前通りへ出て、東へ歩き上御霊神社へ。

きょうも南側の空濠を覗きながら歩いていると、何と!イチハツが咲いていました!!
二輪だけでしたが、やけに早い咲き出しです。
他に魁たいのかも知れませんが、それにしても早すぎ?

 境内へ入り、本殿裏手へ歩いてヤマザクラを。

木全体はチラホラ咲きですが、毎年低い枝で咲いてくれます。

 境内のソメイヨシノはほぼ満開ですが写真は無しで、きょうは久しぶりに手水の水を。

相変わらずの花手水で、手を洗えない様になっていますが、きょうは花の隙間に落ちた水が跳ねていました。

 最後に藤棚近くで咲いていたスミレ。

タチツボスミレだろうと思いますが?

 きょうの散歩は午前中でしたが、それでも観光客が増えているなと感じます。
午後に抜けた平野神社では、桜園の有料公開が始まっていて、たくさんの人出になっていました。
ニュースでは感染再拡大が問題視されていますが、こうなると再拡大も防ぎようがない?
患者が増えるのは致し方なしですが、また医療現場が疲弊するのは困りものですね。
「コロナに罹るのは、出歩いているお前たちの自己責任や」
と言って治療しないわけにも行かない・・・・・
ワクチンの遅れが全ての様に感じます。

 以上、妙蓮寺、本法寺、妙覺寺、妙顕寺から上御霊神社への桜だより散歩でした。

 光復香港、時代革命

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ Olympus M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro
レンズ LEICA VARIO-ELMARIT 12-60㎜ F2.8-F4.0

10067
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする