カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

九頭竜 ダムでムダやすみ

2008-05-08 18:27:50 | ドライブ
九頭竜ダム ここへ来るのは2度目か3度目。
何故か地名に惹かれて来てしまう。もちろん
ロドスタで走りたくなる路だというのが、大きな理由。
この日は平日ということもあり、交通量も少なく
気持ちいいドライブになりました。




九頭竜ダムもロックフィル形式のダムです。貯水量も日本で
ロックフィルダムとしてはベスト3に入る大きなダム湖を湛えてます。







観光地としては、余り整備されているとは言えませんが









多少努力はされてるみたいです。





ちなみに、ここのダム湖にはタレントの清水國明(元あのねのね・・・わかるかな?)橋本真由美(ブックオフCEO)姉弟の実家が沈んでおります。


走ったルートをちと紹介。ルートマップ

九頭竜川沿いを走るR168美濃街道で「道の駅九頭竜」>
九頭竜ダムに寄って、ダム湖畔を走り岐阜県へ。
白鳥まではクリンクリンの山道を下り
R156越前街道で長良川沿いを郡上八幡へと向いました。

道の駅Sラリー 恐竜出現

2008-05-07 17:07:24 | ちゃれんぢ
東尋坊を後にして、ちょこっと内陸に入れば同じさかい市にある
『さかい』〈福井7〉に着きます。



ここも結構広い。駐車場は(103台 [大型車9台/普通車94台])





建物もいくつかあって、何処にスタンプが置いてあることやら・・・

ここらは海も近いが、福井平野の中央部ってことで
農業が盛んなようです。ショップにも農産物関係が豊富。
試食品も多いので、楽しめます・・・片っ端から。




スタンプはここにありました。さて、次へ。


次へはちょっと距離もあり、ドライブが楽しめる道です。
ぐーんと岐阜県よりまで 九頭竜川に沿うように県道17号
そして美濃街道R158を駆け抜けて行きます。

すると



デッカイ恐竜の雄叫びが聞こえて・・・



道の駅『九頭竜』(くずりゅう)〈福井2〉に到着です。
駐車場は(70台 [大型車4台/普通車65台])
ここも定休日が木曜。本来ならお休みのはずですが、
GW中ってことでしょうか、さすが福井県。休館してません。

おかげでスタンプもきっちりゲット。






道の駅の本体とも言うべき「ふれあい会館」は、こんなの。
2階はコンサートホールになってるとかで
「山村でシャンソン」なんてコンサートも・・・



特産物の直売などをされてるのは、こちら。
この辺りでは 舞茸 の文字をよく見る、以前来た時も
天ぷらなど食べて美味しかったのを覚えていたので、



もうとっくにお昼は過ぎて、2時半になっている。
でも昨日からちょっと過食気味・・・ここはあっさりと



入口にはこんなパネルが、軒にツバメがいくつも巣を作っているのだ。



ある意味、良い眺め・・・かな?



まいたけソバは、素朴すぎた?ちょっと口には合わなかったw





外へ出て、恐竜ちゃんと遊んでみよ











この恐竜、動く! そして、吠える!
・・・動画で撮ればよかった(^_^;ゞ

YouTube 道の駅九頭竜の恐竜の雄叫び
↑これ貼っときます(他人のだけど)


ちなみにここ、道の駅だけじゃなく
JRの駅も兼ねてます 越美北線、終着駅「九頭竜湖駅」





そんな訳で今回の道の駅巡りはこれで完結。



ここまでのスタンプ獲得数 31/97。〈滋賀13/兵庫5/大阪4/奈良1/京都2/福井6〉(08.5.1)

東尋坊、当然ボーッと。

2008-05-06 07:40:06 | ドライブ
5月1日、宿を出て、近くの奇勝「東尋坊」に寄ってみました。

世界三大奇勝と言われるだけあって、希少で奇妙な景勝・・・









さすが、一大観光地、観光船も沢山行き交ってます。

ところでこの東尋坊の名の由来は?
時は寿永、民に巨悪の限りをつくした東尋坊という名の怪力の悪僧。在所の美しい姫君に心を奪われた東尋坊は、恋敵である真柄覚念という僧と激しくいがみ合ったとされる。ある時、岩場の上で酒宴を催した真柄覚念は、すきを見て東尋坊を断崖絶壁から突き落とした。天候はにわかに崩れ、雷と暴風雨が四十九日続いたそうな。毎年命日にあたる四月五日は、東尋坊の怨霊が大波と化し、岩壁を激しく打ち殴り続けたとか。
この岩壁が「東尋坊」と呼ばれることになった由縁に、こんなにもはかなく切ない無骨な男の悲恋物語があったという逸話を、福井県民も以外と知らないはず。

・・・と言うことでした(三国観光協会HPより引用)


東尋坊と聞いて すぐに頭に浮ぶのは・・・



「急いで死ぬな自分ひとりの身ではなし」
「粗末にするな親からもらったその命」・・・・・そう、自殺の名所。



電話ボックスではプーさんも相談にのってくれます。




一見、のどかな所なんですけどね・・・
そろりと覗きに行ってみます。




綺麗だけど、もう少しスリルを・・・




そろり・・・




どきどき・・・




うひゃ~っ! ガクブルってやつ? コワッ!
ヨイコは真似をしないように。種明かしをすれば座って足だけ出してます(^_^;ゞ


アホなことは止めて、辺りを見渡せば・・・
むむっ!



決定的瞬間の目撃者になるのかッ



このカップルにどんな事情が??ホケンキン?



ワッ!つ、ついにーーー!!!
全て私の勘違い、カップルは仲良くお戻りになりました。マッコト失礼(^_^;ゞ



色んな光景を見させてもらいましたが、
さすが、一大観光地。周りはお土産物屋さんやら何やらが
ひしめいてます。









喉が渇いたので つい。 スイカ味のアイス
・・・全くスイカの味はしませんでした。ただ甘いだけw


お腹減ってないので、お昼は九頭竜あたりかな。
ささっ、道の駅巡り。先を急ぎましょ・・・


お宿は満足、あわら温泉。

2008-05-05 08:30:07 | ドライブ
道の駅だけを最短距離で結べばおそらく400km強ってとこなのかな。
日帰りで回ろうと思えば行けなくも無い。
でもそれじゃつまらないし、ゆとりが無いのも危険。
ってことで年に何度かのお泊まりツーリングとなりました。

宿を決定するのには紆余曲折あり、当初は休みがカレンダー通り
との計画で5月4日の宿を探します。いつものように「じゃらんnet」で
結果、1泊5000円弱のビジネスホテルを予約。場所は福井市内。
素泊り(朝食サービス付)で、コストパフォーマンス的には
充分オーケー♪宿賃ういた分、お昼はjimmy.さんに教えてもらった
寿司屋さんにでも行くか・・・ってことで。

それに、2週間前にGWの宿を探すんですから、思いっきり高いか
こういうところしか空きありませんw

ところが、平日休みが取れそうってことになって、1週間前ですが
4月30日の宿となれば、まだまだ選べます。
そこで選んだのが「あわらの宿 八木」ってとこで。






じゃらんnetでもハイクラスってなってます。
★じゃらんnet売れ筋宿ランキング!★近畿北陸地区第1位受賞の宿
だそうで、創業百有余年の温泉旅館♪ 口コミもめっちゃ良い!

宿泊プランは10500円~・・・その、税抜き1万円のプランに決定!
「売れ筋宿1位受賞記念♪税別1万円の125周年謝恩プラン」




説明通り、お部屋からは夕日が見えます。田んぼに沈む夕日・・・

お部屋は広くて、畳敷き、お布団は敷きやさんがしてくれます。
夕食も朝食も部屋に運ばれる部屋食タイプ。
備品なども何たって「ハイクラス」(1万円やけど)ですから
文句無し。トイレがウォシュレットじゃないくらい(説明にも明記)

温泉は言うに及ばず、源泉掛け流しの露天風呂もあり。


お料理も創作料理で自慢だとか・・・楽しみ♪







思った通り、満足、満腹。もう堪忍してって量。(私らには)
福井名産コシヒカリのご飯がろくに食べられませんでした・・・
めずらしくビールも飲んで(アサヒスタイニー334mlをふたりで)

仲居さんいわく「朝食がまた自慢なんですよ、期待しててね」
・・・それまでにお腹が減るだろうか?





むむ、朝がゆまでついてる、また飯が・・・
って、お替わりしましたけど。

何度も言いますが、ひとり1万円のプラン。
ビジネスホテルをキャンセルして良かった♪
つーか平日休みにしてくれて感謝!


朝からまた、温泉につかって・・・



ほっこりしましたです。








旅館中をパチパチ写真撮ってたら
お掃除中の従業員さんが、こっちから撮られたらって
わざわざ鍵を開けて、普通はお客さんを入れないところへ
案内してくれました。それが上の方に貼ったお庭の写真。
普通では撮れないナイショの俯瞰アングル・・・

最後まで楽しませてもらいました。


いざ出発と玄関に出たら



jimmy.さん来てたん?と思ったら、愛知の方でした。
「これから何処へ行かれるの」と声を掛けたら
「えーー、何処やったっけ」って・・・ロドスタ乗りですねぃ。
気ままに何処へでも行ってらっしゃい。ブログの名刺渡しちゃったw

この後、我々は東尋坊に・・・

道の駅Sラリー ついに北福

2008-05-04 10:46:55 | ちゃれんぢ
さて、越前岬をあとにして、福井県最北部へと駒を進めます。

その前にR417に入り県道をいくつか通って
『パークイン丹生ヶ丘』(にゅうがおか)〈福井3〉へ。

行くのは良いのですが、ちょっと問題なんですよね。



実はここも、滋賀県の「くつき新本陣」と同じく
 休館日:火曜(祝日の場合は翌日)・・・なんです。
「くつき」は、きっちり休んでましたから、とりあえず
電話で確認したら、な、なんと!特別に営業してるとのこと♪
えらいゾ!福井県好き♪



さすが、社長輩出数全国1位の県民性かッ
ちなみに、女性の社会進出も全国1位。失業率は全国1低いそうで、
住まいの広さ、三世代で同居、平均寿命は男女とも全国2位。
コシヒカリのふるさと福井県では、米食が全国1の摂取量だそうな。
どうりでソースカツ丼もボリュームがあったはずだ・・・




喜び勇んで行ったけど、やっぱり暇そう・・・
駐車場は(70台 [大型車7台/普通車63台])広いのに。
でも折角開けてくれてるんだからって気になりますよね
缶コーヒー1コ、買いました(ショボ!)



そしてここからは、一気に北上。海岸線を回ってもよかったのですが
距離優先で、県道を走ります。



着いたのは今夜の宿、あわら温泉にもほど近い
『みくに』〈福井5〉



駐車場(99台 [大型車10台/普通車89台])と、広いです。









ショップも充実、4月から10月は無休営業。休憩所は年中無休です。



スタンプ、ぺたん! さあ、お宿はもうすぐです・・・オンセンオンセン♪





ここまでのスタンプ獲得数 29/97。〈滋賀13/兵庫5/大阪4/奈良1/京都2/福井4〉(08.4.30)

また来たよ、越前岬。

2008-05-03 19:05:34 | ドライブ
道の駅「河野」で、せっかく越前海岸まで来たから
灯台さんに、ごあいさつしに行くことにしました。

一旦R305に戻って、海岸線を北上します。

5年前、NBで一度来たことがある想い出の地。


2003.7.27

緑が似合ってました

今回は





そしてまた、展望台へも










絶景なんですけど、どうも霞がかかったように
海と空の境がぼやけてしまってます。五月の空ってこんなのかな。








ここの灯台、越前岬水仙ランド内にあるので
清掃協力金300円(大人)を払って入ります。



もう水仙の見頃はとっくに過ぎてますけどね。
時期が良ければ いい感じなんでしょう。



敷地内にある「水仙の館」では、ガンガンに冷房した部屋で
水仙を咲かせてくれてるので、ラッキー。涼めます・・・



「水仙の館」はパルテノン神殿風? ナルキソス(ナルシス)の像は
どうかな?美少年かどうかは行ってお確かめ下さい。

他にもハーブ園があったり、自然文学資料館などもあります。
資料館にはまだ入ったことないですが。





ここを降りたのが3時半。道の駅、あと2軒は行っとかないとね。
先を急ぎます。


道の駅Sラリー 目指せ北福

2008-05-02 20:51:25 | ちゃれんぢ
ブログ、3日ほど放置しておりました。その間、
コメントお返事遅れたり、閲覧に行けなかったり・・・ゴメンナサイ(^_^;ゞ

今年のGW、大型連休は某氏のお心遣いもあり、
平日が休めることになり、30日・1日と徘徊を楽しんできました。
それで、計画したのは折角ですから スタンプラリーがらみのコースで。

ゆっくり、そして一気に行こうと思うと、福井県北部・和歌山県南部は
日帰りでは辛い・・・。季節的にも今こそ北へ!
と言うこともあり、福井北部を走破しに行くことにしました。

30日、朝9時に出発(アイカワラズ遅いw)
平日ながら心なしか交通量が少ない中、八瀬・大原をR367で
朽木(くつき)へ向います。



40分ほどで 『くつき新本陣』〈滋賀2〉に、到着。
これで滋賀県道の駅完全制覇
・・・のはずだったのに、何やら様子がおかしい。早すぎたのか?



出鼻を挫かれるってのは、こう言うこと?
平日でスイスイ走れるのを喜んでいたのに・・・
火曜日定休。ただし、祝日の場合は水曜日が休みに!きっちりw

この分でいけば福井の道の駅も・・・調べたら2ヵ所。
とりあえず、行くしかない!と気を取り直して、
今津方面へと北上、R303に入って、いよいよ福井県。



『若狭熊川宿』(わかさくまがわしゅく)〈福井6〉






ほっこりするような佇まい、なかなか好感度あり。
駐車場は(31台 [大型車9台/大型バス1台/普通車21台])



初めて見るかも、国産4シーターカブリオレ。
ナイスミドルな男性がひとりで運転されてました。会釈だけして
写真を撮らせてもらいました。


この後、越前海岸を目指して行く予定でしたが
お昼時になりそうなので、かねてから一度食べたかった
「ソースカツ丼」を求めて、敦賀市内へと向いました。







そして、辿り着いたのは前日取り急ぎ調べておいたお店。
「ヨーロッパ軒」・・・元祖らしい。



ほんとにソースが掛かっただけのカツ丼。
これが思った以上に美味い!
ソースは甘めのコクのある独特のもの。ご飯も豚カツも美味しかった。
が、今回の旅はメタボ旅行にならないようの制約もあり。
ボリューム満点は良かったのだが、完食に至らず・・・






何処かでこんなん↑↓見たなぁ






この何とも言えないお店の雰囲気を楽しむことにしました。



お腹も膨れたところで、越前加賀海岸に面した道の駅



『河野』(こうの)〈福井1〉に到着。



「若狭熊川宿」とは打って変わり、近代的な建物が海に向って建っている。
ここは、無休。休憩室は24h、物産館は7:00~20:30。エライぞ!



この日、福井県は昼間の気温が28度まで昇り、
オープンながらクーラーオン。
潮風が心地良く、ついつい・・・




ここでも、スクーターのオニイちゃんをつかまえて、ちょっとお話し。



ナビついてるやん、とかなんとか。



こんなわけで、出鼻はくじかれたものの
福井県に入ってからは上機嫌、道は良いし、空いてるし。
天気はちょっと良すぎるくらい・・・


道の駅 福井県エリア



ここまでのスタンプ獲得数 27/97。〈滋賀13/兵庫5/大阪4/奈良1/京都2/福井2〉(08.4.30)