カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

残暑、ざんしょ!

2015-08-15 19:04:01 | ランチ/カフェ
今日の京都は、またしても猛暑日復活。35度オーバーでした。

さてこの夏、暑さが本格化しだした7月終わりから8月初め頃、
今年もまた「冷やし中華始めました」のフレーズに誘われて・・・

いつも同じお店では面白くない、「京都 冷麺」でネット検索してみると
京都で冷麺といえばココ!って店を発見、今まで知らなかった店です。
創業昭和14年(1939年)それって第二次世界大戦勃発の年?(^_^ゞ
知らなかったけれど冷麺では昔から有名な店、ネットのグルメサイトでも
ランキング1位だったり、某有名雑誌のお取り寄せランキングで去年も
日本一のお取り寄せで、麺類1位として紹介されていた。



『みその橋 サカイ』、冬でも冷麺やってるみたい・・・(^_^ゞ



普通に中華料理のメニューもありますが、やはりトップメニューは冷麺。

それほど大きな店ではありません。王将や(みんみん)の小さめ。
駐車場は第一、第二とありますが、午後2時でしたが、駐車待ちあり。
お店も空席待ち・・・まぁ、回転が速いので15分程でしたが。



「名物」とされている焼豚冷麺。もちもちの太麺。特別な自家製麺だと
思われる。タレもかなり特殊?味噌味みたいな色ですが味噌味でも
ゴマだれでも無いような、マヨネーズベースかな・・・?
太い麺とこってりなタレで食べ応え感はありましたが、私の口には
合いませんでした。もっとサラッと清涼感のあるほうが好きかな。



餃子もフツー・・・

昔からの人気店、食べてみないと分からないので行きましたが、
ハマるとここでしか味わえないような魅力があるものの
私の思っている冷麺とはかなり違った気がします。


で、このところ毎年1度は冷麺を食べに行くお店で口直し?(^_^ゞ



『天狗』さんに、90歳になる母親も連れて行きました。
開店前に着いたので待ち時間は無し♪店はあっという間に満席でしたが。



ここはいわゆる「うどん屋さん」のメニューですが、冷麺は定評あり。
「ささめん」と名付けられた自家製の麺がご自慢。



この日は一番客、限定10食の「揚げなすと豚しゃぶの冷し中華」、
お昼の定食をいただくことに!母と妻、私も3食分ね♪



具沢山で、豪華。でも冷麺をおかずにご飯を食べるのは初めて。(^_^ゞ



「ささめん」は、太さも、つるつる、もちもち、しこしこ感が絶妙で
美味しいのですが、どうも具が邪魔をして・・・
あっさりレギュラーの冷麺にすればよかった。ここの冷麺に付いてくる
自家製マヨネーズが好きだったのに、これには無し?ガッカリ

来年はどこの冷麺を食べに行こうかな?
「そうだ京都、行こう」の特集『京の冷麺』巡りでもしてみるか。
この中では一番口に合いそうなのは、やはり「おかる」かな。
昔ながらっぽいしね♪


2015.8/1、天狗にて。サカエは7/20。


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷たい麺類 (7駆)
2015-08-15 21:37:50
冷麺、そうめん、冷やし中華
冷え冷え麺が苦手な私。
ざる蕎麦は常温なのでOKですが・・・
氷が入った麺はどうも苦手。
汗かきながらも熱いの食べるほうがいいかな。

92歳になるお母様お元気で何よりです
返信する
☆7駆さん、こんばんは。 (路渡カッパ)
2015-08-15 22:26:09
ご免なさい、母親、90歳でした・・・(^_^ゞ
氷が入った麺類、そうでしたか。私は氷入りのお茶漬けも好きだったりします。
汗かきながら熱いカレーうどんも好きやけど♪
返信する
おはようございます (京男)
2015-08-16 08:11:30
来週は父親をおかるに連れて行こうと思っています。
京都市内も幾分観光客が少なくなっているだろうしね。
返信する
Unknown (ピィ)
2015-08-16 08:14:17
しまった・・・、前の記事に。
すいません、再投稿です。

サカイはそばに高校からの友達が住んでいたので、二人でしょっちゅう行ってましたよ。
たしかに冷やし中華が有名みたいですね。
私も「美味しいと思うけど、よそと段違いとは感じない」という評価なんですが、就職してからの同僚達は「サカイの冷やしは美味い」と言ってました。
一般的には、やはりそういう評価のようですね。
返信する
☆京男さん、こんにちは。 (路渡カッパ)
2015-08-16 15:37:19
おかるの冷麺は昔ながらのイメージ通り。
あれ、富士山の四季だったっけ。
返信する
☆ピィさん、ご苦労様。(^_^ゞ (路渡カッパ)
2015-08-16 15:47:59
しょっちゅう行かれてましたか!
冷麺ならサカイって言うくらいだからお客さんはほとんど冷麺かと思ったのですが、3割くらいだったかな。
フツーに中華料理店として繁盛してますね。
ネット通販で全国的になりつつあるのかな?お取り寄せ、麺1位で掲載していた雑誌は、BRUTUSの2014年 3/1号です。
返信する
天狗 (アネッティワールド)
2015-08-16 17:09:36
サカイの冷麺も美味しそうですが
天狗の具だくさんの冷麺食べたいですね。
野菜大好きなんできっと気に入ると思います。

でも日曜日が定休日みたいなので
9月のシルバーウィークに計画立てようかな?

返信する
☆アネッティワールドさん、日曜定休 (路渡カッパ)
2015-08-17 09:34:13
そうでしたね、私が行ったのは土曜日でした。
天狗さんの麺はなかなか美味しいですよ♪特に冷麺には合っている気がします。
ラーメンや麺類は好みがあるので、口コミ判断は難しいですね。
食べてみないと・・・
返信する
Unknown (Tansk)
2015-08-18 21:54:34
こんちは。

残暑が厳しいですね。。。
帰ったら、ビール5本ですよ(笑)

オカゲで、お腹のでっぱり気にしてます。
返信する
冷麺いいですねぇ (akiraのランチ)
2015-08-19 00:28:01
私も 京都冷麺レポしましょうか
サカイと天狗もなかな良さげなのですが

んじゃ 私はおかるにしましょう
返信する

コメントを投稿