カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

春がきたきた、庭には・・・♪

2018-03-16 18:09:58 | in My お庭
[さくらんぼの花]

たまには庭の様子を・・・ぽかぽか陽気のお天気が続きましたが
今日は春雨、植物にはうれしい施しかも知れません。

先月の半ば頃から庭のあちこちに[ふきのとう]が出てきました。





[蕗の薹:ふきのとう キク科]
毎日のように食べごろなのを見つけては収穫、今年はたくさん採れたのでご近所に配ったり、天ぷら、ふき味噌で食べたり。(^_-)v






片っ端から採ってしまうのも可哀相なので、いくつかは薹が立つまで残しました。
成長した蕗の薹はキク科の花だとわかりますね。

水仙は毎年、自生したものが咲きますが、種類によって咲く時期が変わるので結構楽しめます♪












このミニ水仙は去年、球根を掘り起こして置いたものを集めて植えておいたら、可愛い花壇ができました。







暖かくなって、一気に咲き始めたハクモクレン。


[白木蓮:はくもくれん モクレン科]






[ヒマラヤ雪の下 ユキノシタ科]







[大犬の陰囊:おおいぬのふぐり ゴマノハグサ科]
漢字で書くとモロにひどい名前だと分かりますね、犬のキンタマって!(^_^ゞ
ただ、大きい犬のって意味ではなく、在来種にイヌノフグリって植物があって、このオオイヌノフグリは明治に入ってきた帰化植物。イヌノフグリより大きいのでこの名前になりました。
イヌノフグリはもっと小さくてピンク色の花を咲かせます。既に絶滅危惧II類に指定されてしまってます。そもそも何故、犬の陰嚢なんて名前になったかは、実がそのモノに似ているからだそうです。
あまりに可哀相ってことでしょうか、オオイヌノフグリには「天人唐草」って別名もあるのですが、定着しませんね。

[侘助椿:わびすけつばき ツバキ科]

[獅子咲きの椿]




紅梅と白梅ですが、ウチのは1本の木に咲きます。もともと盆栽の八重の紅梅として買ったもののようですが、白梅の木に継ぎ木をしていたのでしょうね、年を追うごとに白梅が勢力を増して、実も生ります。


[梅:うめ バラ科]



[桜桃:さくらんぼ バラ科]


ソメイヨシノと似ていますが、花色は白く、シベが長い。サクランボの花です。



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ・・・・ (京男)
2018-03-16 21:56:11
こんばんは。
庭で蕗の薹ですか。
いいですね。
返信する
★京男さん、おはようございます。 (路渡カッパ)
2018-03-17 11:04:08
夏になると蕗がいっぱい採れますよ・・・ウチの庭。
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2018-03-17 14:00:11
いい庭ですね。
庭で春を感じられるのは幸せですね。

ふきのとうの天ぷら美味しいです。
春らしい味がします。
返信する
★アネッティワールドさん、ありがとうございます。 (路渡カッパ)
2018-03-17 23:30:40
花が咲き始めると、うきうきしますね♪
今のうちだけなので、楽しまないとね。(^_^ゞ
ふきのとう、1日おきに10個くらいは採り続けられました。
天ぷらも山盛り、何かありがたみが無くなったようで・・・
返信する
Unknown (ピィ)
2018-03-18 17:01:07
ふきのとう、いいですね。
春の到来のイメージです。
天ぷら、好きですね。
雪の下って花の名前なんですか。
鎌倉にそういう地名がありますね。
関連があるネーミングなのかな?
返信する
綺麗に手入れされてるお庭ですね (akiraのランチ)
2018-03-18 22:50:06
植物園クラスのお花の数々、うらやましい。庭に出たら春を感じますね

私の家は玄関に植木鉢が4つあるのですが、
みんな枯れて勝手に生えた雑草が育ってます。( *´艸`)
返信する
いいですねー (7駆)
2018-03-19 09:53:32
これだけ庭で季節を楽しめたら・・
外出するのが面倒になって
出不精になってしまいます。
私なら・・・
返信する
★ピィさん、ありがとうございます。 (路渡カッパ)
2018-03-19 11:45:50
身近な春の山菜、毎年恒例の春の味です。
ユキノシタは植物の名前ですよ、科名にもなってます。
鎌倉の地名はおそらくユキノシタが群生していたとか・・・
返信する
★akiraのランチさん、ほんとは荒れ庭。 (路渡カッパ)
2018-03-19 11:46:41
春はいろいろ花が咲いてくれるので嬉しいです。
ウチの庭も雑草だらけ、でも雑草もまた可愛い花を咲かせたりするので・・・だから草抜きや手入れはできてません。言い訳でもあるけど。
返信する
★7駆さん、屋上庭園。 (路渡カッパ)
2018-03-19 11:47:35
屋上を回遊式の庭園にするとか・・・
庭があるのも良し悪し、手入れが面倒>散歩に行かなくなる>運動不足>病気になる・・・
返信する

コメントを投稿