カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

明日は ぽか~んの集い in みき

2006-09-30 19:17:36 | ぽか~んの集い


お天気どうかな? まあ、何とかなるでしょう・・・
そう言えば、河童って雨ごいの妖怪?

明日の詳細はふっちゃんのブログ

もしくわこちらMap貼ってあります。





タヌキ vs カッパの縁起争い



先日の街乗りNR-Aのbarneyさんのやりとりが面白かったので
そのまま引用ですが

狸の置物が縁起物とされている理由は下記だそうです。

笠:「準備」
 思いもかけない災難を避け、身を守ります。
(悪事災難を避けるための用心をしましょう)
目:「正しく見る」
 大きな目で四方八方に気を配り、物事を正しく見ます。
(何事も前後左右に気を配り、正しく見ることを忘れないようにしましょう)
顔:「笑顔」
 常に愛想よく暮らし、一生懸命励みます。
(常に愛想よくし、心から励みましょう)
徳利:「人徳」
 徳が持てますように。
(飲食には困らず、徳が持てるように努力しましょう)
通:「信用」
 世渡りには信用が第一です。
(世渡りには信用が第一。信用を積み重ねましょう)
腹:「冷静さと大胆さ」
  いつも太っ腹で。落ち着きと大胆な決断力。
(いつも冷静沈着に、しかし、決断するときには大胆さも持ちましょう)
金袋:「金運」
 金運に恵まれますように。
(金銭の宝は自由自在に運用をしましょう)
尾:「終わりは大きく」
 物事の終わりは大きく、しっかりと身を立てることが真の幸福。
(物事の終わりは、大きく太くしっかりとしましょう)


barneyさんいわく
ここは1つ路渡カッパさんがカッパが縁起物たるゆえん

皿:いつでもお食事可能。くいっぱぐれないように。
甲羅:雨が降っても大丈夫。おうちに不自由しない。
くちばし:いつもおしゃべりでコミュニケーション上手

とかを作られて、口コミで広められていってはいかがでしょうか?(笑)



河童を祀ってる神社のご利益には
水難よけ・縁結び・懐妊・安産・足腰の病に、ご神徳ある。
というのが多いようです。
水難よけ  を信じたいですね。

河童に魅せられ、河童の焼き物ばかりを焼かれてる方(ふっちゃんと似てますね)のお話しで
河童の性格は、うそを言わない。恩義を受けたら必ず返す。自分が悪いと気付いたらすぐ謝る。
今の時代、私たち人間に欠けているものを、河童は持っています。
もう一つ、『引き込む』ことができるのは河童だけです。
河童は獲物を水の中に引き込むわけですが、この河童の力を、
例えばお客さんを引き込むというふうに、縁起かつぎに使います。
(こだわりの生産者より引用)

ともかく、明日は良い出合い、再会がありますように

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日は (1京都)
2006-09-30 20:14:46
天気の良し悪しに関わらず急用が出来たため

参加出来なくなりました。残念。



狸は良いことずくめですね。

良いことがあるように緑茶さんの写真を飾っておこうかな。

そんなことしなくとも自分の写真を飾れって、ごもっとも。



返信する
Unknown (とうやん)
2006-09-30 21:32:21
明日は参加予定にしていますので宜しくお願いします。

僕の仲間はちょっと来れそうにありません。申し訳ないです…。
返信する
雨降らば降れ、風吹かば吹け (ふっちゃん)
2006-09-30 21:35:26


>河童の性格は、うそを言わない。恩義を受けたら必ず返す。自分が悪いと気付いたらすぐ謝る。



そのとおりです、私が河童を作り続けているのも『私の作った物で一人でも多くにその様な素晴らしい考えが広がればいいなぁ』との思いに支えられているからで、決してバンダイの目に留まって商品化→大ヒット→アニメ化→劇場版公開→大金持ち。をもくろんでいるのでは無いです。



チョットは期待も・・・・・・



悪天候はいつもの事なので馴れました、

7回やって文句なしの良い天気は一回だけと言うのも中々オツなもんですね(涙)

返信する
明日は (Bis)
2006-09-30 21:40:07
雨なんですか?



某所にも書きましたが「ロードスターと雨は仲良し」って言葉有る位ですしね

仲良き事は良い事かな?w



明日の参加表明させて頂きます



私のブログに「犯行声明文」アップしてみましたw

返信する
8Cは販売前ですが (緑茶のふろく)
2006-09-30 22:12:52
きっとスリムやグラマラスな方々に会えますね。

>ともかく、明日は良い出合い、再会がありますように
返信する
見直した (まりん)
2006-09-30 22:15:10
 昔、タヌキの置物は、よくないから、絶対にお土産とか、買って来るなって言われた事がありますが、こんな良い話を聞くと、私は騙されたのか?

 明日から、手を合わせて拝んでそう

元気な皆さんと、車に会えるのを楽しみにしてます
返信する
☆1京都さん (路渡カッパ)
2006-09-30 23:06:26
あらら、残念です。急用って悪いことでなければいいのですが。

信楽の狸の持ち物にも謂れがあったんですね。

持ち物だけでも揃えて下さい。

扮装されたら写真撮りに行きますから・・・



本日はまた、修理していただいてありがとうございました。

次の課題をまた探しておきますからね。
返信する
☆とうやんさん (路渡カッパ)
2006-09-30 23:07:13
楽しみです。でも今度は横には並べませんからね。

・・・私のローダウンが目立たない(笑)

実は黄色のJリミちゃん、見たかったのですが残念。
返信する
☆ふっちゃん (路渡カッパ)
2006-09-30 23:07:58
おお、剣士のようなタイトル。素浪人ふっの助?

もくろんでいるなら、もっと作りましょう(サボってないで)

手作り市とかで売りさばいて、ヨーロッパをレストア。

天気予報はラジオでは降水確率20%って言ってたよ。

午前中は何とか持ちそうなので、早めに行きます(5分ほど?)
返信する
☆Bisさん (路渡カッパ)
2006-09-30 23:08:51
ロドスタ「雨漏りも仲良し」って言葉も・・・



まだ、キャラメル残ってたのですか、

青山の借りは三木で返す・・・?!
返信する

コメントを投稿