カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

錦の天神さん

2011-02-15 22:56:46 | 京都徘徊記
あのおうどん屋さんがあったのは錦小路通り、烏丸通りから少し東に入った所でしたが、折角なので昔懐かしい錦市場を通ってみようともう少し東に歩いて行きます。


「栄多朗」より、ラーメン好きの方にはコチラのほうが良かったかな。




京の台所として年末年始とかによくTVで取材してる「錦市場」です。京都の人は単に「にしき」って呼びます。
高倉通から寺町通までの東西に渡るアーケード商店街になってます。
今はあまり市場としての機能より観光地化されているように思いますね。



僕らが子供の頃は、年末の買い出しによく連れて来られたものです。物凄い人混みだった記憶があり、何も楽しくない。それがトラウマで今も人混みが嫌いなのかも。
幅員3mほどの細い通りに人がごったがえ、今でもそこそこ賑わってるようですね。
平安時代にはこの錦小路は12mの幅員があったそうで。いつの間にか商店が出しゃばったのでしょうか・・・



その結果か錦天満宮のこの鳥居、表紙の写真のように両側のビルに突き刺さったようになってます。「珍百景」でも紹介されたかな。
両側のビルのオーナーによると取り壊すのも何なので、保存することにしたとか。美談のようですが、そもそもビルのほうが後から出来たわけで・・・



『錦天満宮』は、新京極商店街の中にある小さな天満宮。祀られてるのは天神さん(菅原道真公)。長保5年(1003)、菅原是善(これよし)の旧邸“菅原院”を “六条河原院”へ移し歓喜寺とし、その鎮守社として天満天神を祀ったのが始まりです。だからもともとは道真公もここに住んでたという本来は由緒のある場所なんですが、今は商店街の蔭でひっそりと・・・



天神さんは学問の神様、撫で牛もしっかり居ります。
頭が良くなりたいのか頭ばかり撫でられてツルツル・・・





だ、だれやぁ~!ツノ磨いてるのは・・・!






ここの名物?「カラクリおみくじ」。
人が近づくと神楽が鳴り出し、獅子舞が踊ってくれます。二百円入れて占いたい項目のボタンを押すと、獅子がおみくじを選んで咥えて持ってきてくれるというもの。子供に人気があります。


何故か水槽に錦鯉が・・・寄贈されたもののようですが、シャレで?
書いたものを読むと先代は15年生きて天寿をまっとうしたとか、今いるのは二代目。ここの霊水のご利益かな?
ちなみにここのお守り、キティちゃんバージョンはキティちゃんがしっかり錦鯉を抱えてる図柄です。シャレ?

他にも霊験あらたかな名水、「錦の水」が湧き出していたりとか、流行りのパワースポットなんて言われたりしてるそうな。
・・・初めて聞いたけど。(^_^ゞ



錦天満宮の左側奥には、小さいながらも由緒ある複数の神社が祀られていたりします。河原左大臣源融(みなもとのとおる)公を祀る塩竃(しおがま)神社とか、白太夫神社、日之出稲荷神社。一棟に祀られている七社(八幡神社、床浦神社、市杵嶋神社・熊野神社・事比良神社・恵美須神社・竃神社)もあるのでお好きに詣れます。


外人さんにも人気あるのかな・・・


2011.1/10、錦天満宮にて。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピィ)
2011-02-16 08:17:09
丸太町智恵光院にあるなじみだった小料理屋さんのご主人は、朝に錦市場で仕入れるっておっしゃってましたよ。
そういうニーズも地味に続いてるのかも。
たしかに西洋からの観光客の方にはうけそうなスポットですよね(^^)
返信する
ご贔屓さん ☆ピィさんへ (路渡カッパ)
2011-02-16 17:48:26
まだ少しは市場としての機能もあるのでしょうね、
昔の鮮魚店や乾物屋さんも何軒か残ってるところが錦らしい。
シャッター商店街にならないところは場所柄の良さですかね。
ロボット獅子舞なんてある意味、日本的かもね。
返信する
撫で牛とやら・・・ (7駆)
2011-02-16 22:07:39
頭磨きに行こうかな
少しは知恵がでるかも・・
楽して稼げる知恵(バチ当たるわ)

12mが今や3m
あと4~5百年もしたら商店どうしがくっ付いてしまって通りがなくなる?
返信する
そりゃないやろ ☆7駆さんへ (路渡カッパ)
2011-02-16 22:33:00
通りが無くなったら、商店にお客が・・・

天満宮の牛さん、可哀相に何処のでも頭がツルツル。
牛の代わりに河童だったら、お皿ピカピカで良かったかも
・・・そりゃないか
返信する
Unknown (aw@bitlog)
2011-02-17 06:42:05
たしかに、外国人に喜ばれそう。
かっぱなら、頭の皿を撫でると、怪我をしないとか。
「毛がない・・・」
たぶん、どこかでやってそうですね。
返信する
皿磨き ☆aw@bitlogさんへ (路渡カッパ)
2011-02-17 18:06:19
たいがいの「ご利益」って、そんなもんですね。
何かエピソードでも付ければ完璧、お賽銭もんです。(^_^ゞ
河童の頭じゃ学業成就のご利益は無さそうですが・・・
返信する
アーケード商店街 (jimmy.)
2011-02-17 21:58:45
こんなところで買い食いつまみ食いするのがおいしいんだな。
揚げたての天ぷらとかコロッケとか。
ひっそりと魁力屋もあるし。

天神さん、息子たちを連れて牛の頭を撫でにいこかな。
来週が山場です。
返信する
おはようございます (京男)
2011-02-18 05:25:14
錦はかなりかわりましたね。
観光という感じになった。
仕方ないだろうけど。
京台所というにはちょっとね。
私的にはタベルトが地元の台所だろうな。
角を磨いているのがすごい。
返信する
魁力屋 ☆jimmy.さんへ (路渡カッパ)
2011-02-18 09:30:40
さすが目ざとい、えらく古い建物の中にありましたよ。四条烏丸店になってました。
昨夜、TVのバラエティ番組(B級グルメがどうとか)で錦市場が出てました。
叶姉妹や吉本のタレント達が食べ歩き、豆腐ドーナツも紹介されてましたよ。

ついに山場ですか、気苦労もピークですね。
天満宮、片っ端から牛の頭撫でに・・・その間に単語でも覚えた方が
返信する
おはようございます。☆京男さんへ (路渡カッパ)
2011-02-18 09:37:32
錦市場、久しぶりに通りましたが変わりましたね。
ま、あれもイイかなって思えましたけど。
タベルトは現代感覚の台所かもね。
角、ピカピカでしたよ。みんなに磨かれて・・・
返信する

コメントを投稿