カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

あったカレー。

2011-02-13 23:56:17 | ランチ/カフェ
ちょっと評判を聞き、『真手打ちうどん 英多朗』に行ってみた。
カレーうどんが美味しいと言うことだったが、メニューは多彩。
実態はちょっと工夫したメニューが満載の大衆食堂って感じかな。



四条烏丸の1本北の通り錦小路を烏丸通から少し東に入ったところにあります。ちょうど大丸さんの北西って位置です。
べたべたと品書きが貼ってなかったら見逃しそうな小さな間口のお店です。

メニューをちらっと紹介すると、さすがに評判通りカレーうどんが各種揃ってます。他には天ぷら、きつね、鶏なんばなど普通ぽいですが、よくある蕎麦のメニューがありません。
その代わりラーメンがあるんです。カレーラーメンはもちろん、ゆずラーメン。みそラーメンは白みそ仕立てです。
丼や定食、季節メニューなどビジネス街のランチニーズに対応されてるようだ。

まずは家内が「ゆずラーメン」。あっさり中華そばの柚子入りってとこかな。




僕は「カレー煮込み」を。
うどんとごはんのドッキング・・・何のことかなと思ってたら



秘伝カレーうどんと



カレー雑炊が同じ鍋に入ってます。



鍋自体に仕切りがあって、うどんと雑炊が分かれているのが気が利いてるような、ちと食べ難かったけど・・・



お稲荷さんは小振り、ひと口サイズ。ゆずラーメンの方は満腹セットでついてきたもの。カレー煮込みには追加してもお昼のサービスで100円引きだったので・・・
ちなみにここのサイトの得々情報に100円引きのクーポンが付いていたのでプリントアウトして持って行ったのですが・・・
サービスセットを使ってるということで、無効でしたw




これは錦市場の『こんなもんじゃ』の豆腐ドーナツ。ひと口サイズで10個くらいペロリと食べてしまいます。たまたま行列が途切れていたので買ってしまった。




2011.1/10、錦小路 英多朗にて。


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あつあつ (jimmy.)
2011-02-14 07:41:34
寒い冬に熱々のカレーうどん、これ最高じゃないっすか♪
雑炊とセットってのもこじゃれてますねぇ。
でもカレーうどんを腹いっぱい食べたいし、でも雑炊も・・・というときにはどっちをチョイスするか悩みそうです。

うどんやさんなのにラーメンもあるのねン。

ちなみにここって駐車場あります?
返信する
Unknown (ピィ)
2011-02-14 08:27:13
あまり行くことがないのですが、このあたりは色々といいお店が潜んでそうですね。
うどんもいいし、豆腐ドーナツがすごく美味しそうです。
行列は避けたいですけどねえ(^^)
返信する
雑炊付 ☆jimmy.さんへ (路渡カッパ)
2011-02-14 09:42:08
カレー煮込み、雑炊も入ってるとは知らずにもう少しで小ライスを頼むところでした。(^_^ゞ
お稲荷さんも余計だったかも・・・
おそらくどちらかだけだと物足りないし、普通にカレーうどんと小ライスで
うどん食べた後、残ったスープにライスぶっ込むってのも良いかも。

駐車場は向いに大丸の立体駐車場があります。大丸で商品券を買えば何時間か無料。商品券は何時でも使えるし、10円のもの買ってもおつりは現金で帰ってくるから実質ほぼ無料駐車ができます。
ちょっと面倒だけど。
返信する
豆腐ドーナツ ☆ピィさんへ (路渡カッパ)
2011-02-14 09:48:33
「こんなもんじゃ」ってお店、行列があたりまえにできます。
シンプルで美味しいドーナツでしたけど、並んでまで買うようなものでは・・・
一度はスルーしたのですが、帰りに誰も並んでなかったので即買いしましたけど。
この辺りも興味をそそられるお店がいろいろありますよ、ラーメン店も。
返信する
しっています (京男)
2011-02-14 13:21:30
前を通った時に見ています。
昔、このあたりに招福亭があったな。
いまでも五条新町にあるりますが。
東洞院錦にもカレーうどんの店があった。
カレーうどんにお稲荷さんって合うのかな。
返信する
おいしそう♪ (CAZZ)
2011-02-14 13:32:25
お稲荷さんが付いているのがいいですね。
うどんと雑炊とお稲荷さん
お腹いっぱいで得した気分になれそうです。
ドーナッツもおいしそうです♡
返信する
ご存知でしょうね ☆京男さんへ (路渡カッパ)
2011-02-14 14:05:25
意外に京都はカレーうどんをウリにしているお店が多いですね。
色んな味があって面白いです。
お稲荷さん、不思議と麺類何にでも合うような気がします。
あっさりの場合は味をフォローして、ピリ辛、こってりだと口直しみたいに。
カレーうどんの場合はデザートぽくてイイですよ。
返信する
満腹、満足 ☆CAZZさんへ (路渡カッパ)
2011-02-14 14:11:48
うどん、雑炊、お稲荷さん♪トリプルな味わいを楽しめました。
お腹も膨れたし・・・
あのドーナツはスナック菓子みたいに食べ出したら止められない。
10個入り250円、ペロリでした。
返信する
Unknown (tansoku)
2011-02-14 14:21:12
サービスセットの為、割り引きなし。。。
僕だったら、だめもとで粘ります(笑)

でも、店の感じがよければ、何にもいえない性格ですよ。

麺と雑炊が一緒に入っているアイデア
なかなかですね。
返信する
真の・・・ (7駆)
2011-02-14 15:31:27
手打ちうどんかー
紛い物の手打ちうどんってどんなんやーって
ツッコミ入れたくなります。
カレーうどんはかなり好きなんですが、美味しいのとそうでもないのが極端な気がします。
お稲荷さんは絶対にひと口サイズの方が旨い。と思う
返信する

コメントを投稿