カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

澄んだ空気と美味しい水、ご馳走です。

2010-08-12 00:10:27 | ランチ/カフェ
洞川温泉郷でお昼ご飯、何かご当地っぽいものはないものかと
お店を探していたら『きらく九兵衛』って店に辿り着きました。(7駆さんお気に入りのお店でした)



店内に入ると、やはり冷房設備はありません。窓開けっ放し。
窓の下には、澄みきった水の川が流れ、食材(?)が泳いでます。






注文したのは「柿の葉すし定食」と「もみじ定食」






凍らせた鹿刺し、口の中でとろりと溶けて、旨かった。
鹿が馬い?・・・馬鹿になってしまうかな。(^_^ゞ


食後、通りを散策してると。さっきの川で獲れたんか・・・









これは?ごろごろ水のボトル。
「せんとくん」vs「まんとくん」のキャラクター争い?







そうこうしてたら、雷ごろごろ夕立が。軒下に非難、ついでに喫茶店へと・・・



ここでは、いちごミルク氷と名水珈琲を。






この珈琲が鹿鹿チャウッ! 旨うま♪(ほら、馬鹿になっとる)
水が良いのか、あっさり、スキッとした味わい。こんなの初めて。
何杯でも飲めそう、コーヒー嫌いでもこれは美味しいと思いますよ。
1リットルくらい飲みたかった・・・



お店もなかなかコジャレてました。







2010.7/25、洞川温泉郷にて。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きらく九兵衛 (7駆)
2010-08-12 06:55:34
行かれましたか

でも未だによくわかりません。
なぜ「柿の葉すし定食」と豪華な「もみじ定食」
価格差が70円しかないのか
柿の葉ずしって高価なものなんだなーって

で、鹿刺し食した帰りは奈良公園で鹿にえさ(鹿せんべい)やり
返信する
Unknown (ピィ)
2010-08-12 10:44:31
あ~、あまごの塩焼きと凍らせた鹿刺し、美味しいコーヒーと全部いただきたいです。
こんな山奥ののどかな土地でだと、さぞかし美味しいでしょうね~(^^)
返信する
ここでしたね♪ ☆7駆さんへ (路渡カッパ)
2010-08-12 10:53:45
鹿刺し・・・ここだ!って入ってみました。
久しぶりのもみじ肉、やっぱ刺し身がイイですね。奈良公園に行く予定は無かったし・・・
「柿の葉すし定食」は定食っぽくもなく、ちょっとね~って感じでした。
柿の葉ずし、手間はかかるやろけど・・・

以前、和歌山太地で鯨を食べた後、鯨のショーを観ましたよ。
あの食べた鯨は芸ができひんかったんやろか…ってビミョーなこと思いました。
返信する
銘水珈琲 ☆ピィさんへ (路渡カッパ)
2010-08-12 11:04:25
普段ブラックで飲まないのですが、ここのはブラックでゴクゴク、お替わり欲し~って気になりました。
あまごの塩焼き、食べたら良かったな~
写真は家内が撮ったのですが、買いもせんのに図々しく写真だけ撮ってるおばはんに、お店のおっちゃんが「こっちから撮り、こっちの方がよう見えるで」ってアングルを教えてくれたり・・・
その写真は使ってませんが。
返信する
鹿、美味しそう (京男)
2010-08-12 20:02:09
鹿の刺し身が美味しそう。
鹿でタルタルステーキをつくったら美味しいかも。
返信する
悩んだ末に (三四郎)
2010-08-12 20:34:34
前編そして後編と長編ブログのどこにいちゃもん
(コメント)付けようかと3日悩みましたよ。

あまごの塩焼き、出ましたね~ 先月中ば高山で
戴きました。鮎と違ってあっさりして美味しいか
ったですよ。川魚ってのは多少臭みが伴うもので
すがあまごにはそれがありませんでした。
しっかし写真だけ撮って食べなかったのは残念で
すね。

狩猟をやってる友人からちょくちょく鹿肉を頂き
ますが血抜きに毎回苦労しています。
鹿肉の料理方法を知らないのでいつも焼き肉で食
べますがちょっち臭みがあり堅いです。やっぱお
店で食べるのが一番イイですね。
返信する
ステーキ ☆京男さんへ (路渡カッパ)
2010-08-12 21:11:29
鹿は生肉に限ります。ステーキにもしてみたことがありますが
部位が違うのか、調理法が悪かったのか、ゴムをしがんでるみたいで
不味いので捨ててしまいました。
兎もすき焼きにして捨てたことがありますよ、お料理の勉強もしなきゃね。
返信する
長編 ☆三四郎さんへ (路渡カッパ)
2010-08-12 21:28:27
当ブログの特徴です、1回どこかへ行けば3度は更新します。(^_^ゞ
これももう1回、最終章があるんやけど・・・

あまごの焼けるイイ匂いはしてたんですけどね、鹿肉喰ったデザートにはなりそうになかったのでwいちごミルクにしました。

昔ですがやはり猟をされてる方から鹿の生肉をいただき、「刺し身で食べるんやで、この肉は焼いたら喰えへんで」って言われて恐る恐る生肉を食べたら、旨いのなんのって。それでも気持ち悪いからと親父がステーキにしたら、堅くて喰えたもんじゃなかったです。鹿や鯨は刺し身が美味しいですね。
ちなみにワニはステーキで食べたことがあります。旨かった♪
返信する

コメントを投稿