カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

打たずにもむと・・・

2015-09-06 00:25:27 | ランチ/カフェ
再登場のお店ですが、ここのうどんは手打ちじゃなく手もみうどん。
『手もみうどん うえだ』、宇治市小倉、宇治蛇塚ってところにあります。
周りは住宅街、地元の人以外あまり来ないはずなのに好評のようで。

あまり聞き慣れない「手もみうどん」店内にそのこだわりが貼られています。



麺通じゃないのでよく解りませんが、手もみうどんとは、こねる際、
足で踏むのではなく、手で空気をもみ込むよう練る動作から名付けた
ようです。コシはしっかりでも強すぎず、つるつるした食感のうどんで、
私のように讃岐うどんは苦手という京都人にも好まれるうどんです。



茹でるのにも拘りがあるようですから、当然少し時間がかかります。



このお店、立地場所の割には人気があって、お昼時は客で溢れます。
で、時間帯を外すのですが、閉まっていることが多い・・・
売り切れ次第、閉店になりますから。(-。-;)

この日も2時頃だったので開いているかどうか心配だったのですが
幸いにも営業中♪但し、もうご飯ものは無し(またか!)
麺も最後だったようで、帰る時には暖簾が外されていました。(^_^ゞ



〈鳥なんばうどん:610円〉



〈きつねうどん:570円〉

絶妙なコシ加減でつるつるした食感の麺、出汁も美味しいです。
これほど美味しいうどんはそう無いです。それでいて、値段は良心的♪ 
本来なら丼もありメニューも豊富、ランチメニューも充実しています。
『以前のブログ記事』6年前。

こんなお店が近くにあったら、絶対うどん好きになってしまうかも。
ただ、ちょっと面白いのがここのうどん、太さも長さも極めて不揃い。
以前は素人が麺切りしてるのか?と思いましたが、どうやら
これがコンセプトのようで・・・(^_^ゞ


たまには虫も無視せず、写真に・・・風鈴のお寺の周りで撮りました。













帰り道、お寺の近所で・・・



次は「ぽ集」の案内しますが、来てくれないかな♪



2015.8/15、シオカラトンボは自宅にて。他は8/14撮影。


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネッティワールド)
2015-09-06 01:21:42
これはいい情報
ありがとうございます。

どんぶりの形もいいですね。
おしゃれです。

宇治から少し離れてますが帰りに寄ってみます。

昆虫の写真勉強になります。
m(__)m
返信する
トンボすごい (京男)
2015-09-06 04:43:37
おはようございます。
トンボのアップがすごいですね。
こういう時のトンボって寝ているのかもね。
手打ちうどんですか。
好きなら自分で作るかも。
返信する
Unknown (ピィ)
2015-09-06 08:18:33
手もみの味わいに非常に興味があります。
足で踏むのと機械で作るものの中間くらい?
機械でこねると味わいが均一になりすぎて単調で美味しくない。
足で踏むとこね具合にムラができて、そこが味わいの変化につながって美味しいという話を読んだことがあります。
手もみだと機械よりはムラがあり、足よりは均一ってイメージですよね。
返信する
☆アネッティワールドさん、こんにちは。 (路渡カッパ)
2015-09-06 13:56:54
あまり期待しないでくださいね、おしゃれなお店でもないし。(^_^ゞ
うどんの麺の美味しさは私的にはナンバー1だったりしますが。
昆虫写真、ショウリョウバッタは見つけ難いでしょ。
返信する
☆京男さん、こんにちは。 (路渡カッパ)
2015-09-06 13:57:54
トンボ、すぐに逃げますよ。でもとんぼ返りで戻ってくる。
だんだん距離を詰めてパチリです。(^_^ゞ
讃岐うどんでも自宅で作る方がいますからね
そば打ちができれば、手もみうどんも作れるでしょうね。
返信する
☆ピィさん、こんにちは。 (路渡カッパ)
2015-09-06 13:58:45
近所に手打ちうどんをうたっているお店がありますが、
機械打ちとの差がよく解りませんが、ここのは違いますね。
讃岐うどんに近いけれど、あそこまでコシが強くない。
食べやすくて麺もしっかり味わえるって感じ。
麺切りが不揃いなので手作り感も味わえます。
返信する
Unknown (Tansk)
2015-09-06 14:27:33
こんちは。

とんぼ。。お綺麗で。。。


良心的な値段のおうどん屋さんですね。
僕のいくところは、これくらいの値段で
ふつうの店の大盛り。。。

小盛りで、ふつーの店のふつーの量ですよ。。。

探せばあるもんですね。。


今日は、小倉の繁華街にいってきました

ザシチズンは置いてあるところないので
グランドセーコーや、コンスタンタンとか
みてきましたが、当たり前のように
僕にはオーバースペックで諦めましたよ。

ああでもグランドSEIKOは、他より圧倒的にやすく、造りも良かったです。
返信する
☆Tanskさん、こんばんは。 (路渡カッパ)
2015-09-06 18:59:27
とんぼ、トップの写真はもっと絞り込まないといけなかったかな。
ラストのとんぼは、ピクセル等倍で見ても精細ですよ。
解像番長DP2Mだけのことはあります♪
腕時計には興味なく、最後に買ったのがちょうど40年前、1975年製のSEIKO SOLAR TITANIUM 5T75ってやつです。
今日、引き出しから探し出してみたら・・・動いている。
ちょっとメンテナンスに出してみようかな・・・
返信する
お見事! (7駆)
2015-09-06 21:03:57
完璧に捉えましたね。
シオカラトンボ・・・まるで標本。
百科事典(あったあー家に)に載せられる写真。

このお店は器にも凝ってますね
返信する
これはいい情報をありがとうございます (akiraのランチ)
2015-09-06 23:30:57
立地場所の割には人気があって、お昼時は客で溢れます。 ← 本当に えっ どうしてなん?って思いますよね

時間帯を外すのですが、閉まっていることが多い・・・
売り切れ次第、閉店になりますから。(-。-;)

問題はコレです 私はこの臨時休業に当たる確率が
非常に高いんですよ。 

近い内に行ってみよう。
返信する

コメントを投稿