昨日の答えです。
NCロードスターのオーナーなら即に分かりますよね。
あん、もうショートタイプに換えたって?
さて本題です。
赤いの、黄色いの。 派手なことです。
VSグレードの標準ダンパーをRSのビルシュタイン製に換えたら
車高が上がった・・・他でも耳にしたことがあります。
微妙なレベルですが、付け替えた当初、気になりました。
もともとNCは、ボンネットのボリューム、タイヤとフェンダーアーチの
すき間が気になっていたので・・・
走りを追求して、と言うようなピュアなスポーツ心からではなく
見た目、低い方が カッコええんちゃうん と言う
発想から・・・
ローダウン化に踏み切りました。もちろん初体験です。
付けたのはAutoExeのローダウンサススプリング
・品番:MNC700
・適合車種:ロードスターNC系全車
・標準価格:¥33,600(税抜き ¥32,000)<A>
・仕様:車高-20mm
バネレートFr:33.9(19.4) Rr:29.4(15.7) N/mm
※カッコ内ノーマル値
タイヤハウスのすき間も、これだ!って思わせます。
乗り心地は・・・
もっと悪くなるのかと思ってたのですが、かえって良くなった感じがします。
時々、ガツンッ!とかボゴッ!とか音がしますが。
それとおかしなもので、シートの柔らかさを感じてしまいました。
脚を固めたためにボディ剛性が負けてしまう・・・と言った感じもないです。
タワーバーやメンバーを付けるのが理想でしょうが
私には・・・
最低地上高は、前も後ろもちょうど缶コーヒーのロング缶が
きっちり嵌まる高さです。
現時点ではこれですが、1000~2000km走り込めば、
もう少し落ちた所で落ち着くみたいです。
駐車場の車止めも大丈夫な高さで、
実用範疇ではこれくらいがちょうど良いと判断。
走りも良くなることは間違いないだろうし、
高速でもワインディングでも安定感を増すはず。
これで脚元は、ホイール、タイヤ、ダンパー、スプリングと
標準とは違うものに。
ちょっとワクワクしてしまいます。
後はブレーキ関係は標準のままなので。
でも今のところ不満は無いですが、パッドなど交換時期には
エクゼに換る可能性は大ですね。
のり心地の詳しいレビュー(高速・峠・街のり)を期待してます。
また参考にさせていただきますので。
>シートの柔らかさを感じてしまいました
レカロ導入の布石ですね。
実はもう入ってたりして…
僕は車高調にしてホイールのオフセットの関係から
目一杯落としてますんで駐車場とか色々気を使うので
少し後悔しています。
路渡さんは次は何を変えようと考えているんですか?
僕はエアロを組みたいですが今の車高のままだと
ちょっとした段差で割れないか心配です…。
真横から見てみたいですね。
ビル+エクゼは僕も同じ組み合わせ(NBですが)
絶妙ですよねw
こちらは雪が積もりますので、ローダウンは命がけですw
・・・お財布次第ですが。
馴染むといいカンジになりそうな予感
NBは家の段差でゴリゴリやるわ
タワーP断られるし、某バックスでは車高
測られるわ・・・>最低車高クリアしてるのに
ヴィッツの脚はまだやりません
まだ使えそうな脚ないもんで・・・
あと、まだオーリンズの設定がない(笑)
レカロ導入までは、まだまだ遠い。でもシートは重要なアイテムですよね。
今のところヒーター付ふんわかレザーシートも良いかと思うようにしてます。
どうすれば良いのでしょうね。
リスク覚悟で楽しむのも良いかも、やっちゃえ!
・・・私は少しペースダウンで。やりたいこといっぱいありますが、じっくりと長ーーーいスパンでやっていこうかと考えてます。
AutoEXEで、ダウンサスだけにするか、スポーツチューナブルという車高調サスにしようかと思っていたのですが、こういう組み合わせは思いつきませんでした。
またまた、参考にさせていただきます。
そのうちきっと。お財布の紐が緩んだときに真似するかも。♪(o ̄∇ ̄)/