カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

いざ上野城へ!

2011-10-01 23:55:02 | おしろ
ぽか~んの集い〔10/23・道の駅いが〕の下見に行ったついでに
『伊賀上野城』へ行ってみました。



「日本100名城」のひとつにも選ばれているこのお城のプロフィールを簡単に・・・ただし、現存する天守は昭和10年(1935)に再建されたものです。
最初にこの地に城を築いたのは、秀吉お気に入りの(?)筒井定次。豊臣政権下で大坂城を守るための城として築かれました。それが天正13年(1585)。
・・・が、関ヶ原の合戦ではこの筒井定次、家康側東軍(反石田三成)に属します。家康からはたんとご褒美をもらい伊賀上野藩主に収まるのですが、元々豊臣家臣。豊臣滅亡を企む家康は、失策を理由に筒井定次を改易。(※改易=武士の身分を剥奪して所領と城・屋敷を没収)
信任厚い藤堂高虎にこの地を与え、来るべき大阪攻めのための城を築かせる。慶長16年(1611)。高虎は城造りの名手といわれており、大規模な拡張改修を行ったとされる。ただ、完成間近の五層天守閣は大暴風雨に襲われ倒壊。豊臣滅亡後も結局再建されることは無かった。
一国一城制でも上野城は伊賀の国の城として認められ、藤堂氏の支城として(藤堂の本城は津城)明治まで城代を置いて存続した。
〔伊賀・上野城 国指定史跡 別名:白鳳城 形態:平山城〕













ん、忍者変身処?・・・辺りを見回すと。





いるわいるわ、目立ってナンボの忍者達。(^_^ゞ
かき氷ねだる忍者も居るし・・・

暑かったもんね、この日は。




で、入城すると・・・






今度は甲冑武将たちがアチコチに。


ノロマそうな忍者も・・・今は動かへん、誰も入ってへんし(ナイショ)


お城の中は資料展示館になってます。撮影OKは嬉しいな。




バニーちゃん?所属はプレイボーイ隊かな?


伊勢エビやん・・・


槍で突かれた跡?


おおっ!曲者じゃ!!




ここの最大の見物は・・・藤堂高虎が築いた高石垣。



日本一・二の高さ・・・なんやハッキリせぇへんなぁ。

実は日本一の高石垣は大坂城の30mと言われてます。ここは29.7mだとか
悔しいんでしょうね、二番じゃイケないのでしょうか?(レンホー)



これでも充分、高いやん!





しかも手すりも何もありません。(^_^ゞ

黒澤映画「影武者」のロケにも使われたそうな。





さて、お城を出て、ちょっと城下を見てまわると。
この小学校、気が利いてるな!


「たのしいもん」やて・・・♪


正門の方へまわると「元気だもん」。校舎もなかなかgood♪

丸の内地下道を通って上野駅に向うと・・・何処やココ?東京?

伊賀鉄道の上野市駅でした。(^_^ゞ


『忍者列車』を見に来たんだけど、出たとこだったとか・・・
ま、可愛いラッピング電車は見れたけど。ワッ!ここにも曲者がッ!!





2011.9/11、伊賀上野城。


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピィ)
2011-10-02 00:09:01
手すりなしの高石垣、怖すぎ・・・。
落ちた人はいないのでしょうか。
年に一人くらいいそうですね。

町中が忍者でいっぱい。
小学校はもしかして乱太郎たちの通う忍術学園?(^^)
返信する
ヒヤヒヤもの ☆ピィさんへ (路渡カッパ)
2011-10-02 01:04:11
高石垣、忍者衣装のおこちゃまがその気になって・・・
何てこともあるかも。それよりホント蹴つまずいたりしたら・・・

忍者学園、楽しいでしょうね。この小学校、制服ももちろん・・・かな?
返信する
忍者が・・ (7駆)
2011-10-02 18:07:12
目立ってどうすんねんって突っ込みはなしにして・・・
ピンクまであるとは
「ぽか集」の帰り、おじさんたち団体で忍者になります?

日本一・二の高さ・・ ウケるなー
せめて一・二を競うとか書いてくれたら妙に納得するのに。
返信する
Unknown (aw@bitlog)
2011-10-02 20:58:39
子供の頃は、忍者に憧れましたね。
かくれんぼで、気配を消して隠れていたら、
すっかり忘れ去られた経験があります。
忍びは、寂しいです。
返信する
カラフル ☆7駆さんへ (路渡カッパ)
2011-10-02 21:56:22
影、のイメージ全く無し!(^_^ゞ
イイですね、忍者装束♪それ着てみんなで高石垣降ります?
・・・新聞に載りますなw
あの看板、最初1.2と見ました。何で小数点やネンって。
どっちにしろウケる看板ですな。
返信する
忍者ごっこ ☆aw@bitlogさんへ (路渡カッパ)
2011-10-02 22:05:40
やりましたなぁ、手裏剣、背中に剣・・・
かくれんぼ・・・そう、あまり見つからないと心細くなって出てきたら
オニはもう帰ってたりして・・・毎日よくあそびました。
返信する
伊賀上野 (jimmy.)
2011-10-03 10:21:25
ずーっと前に行きましたよ、ココ。
ロドが納車されて間もない初冬、寒さにめげずフル防寒でオープンで行きました。
最近は寒くなるとすぐ閉めちゃいますけど。
まだしょぼくれたコンデジしかなくて、写真もほとんど残ってないです。
復元城でも昭和初期ならまだ値打ちがありますね。
もう一回じっくり見に行かなきゃなんないな。(^^)
返信する
迷城? ☆jimmy.さんへ (路渡カッパ)
2011-10-03 12:27:59
模擬天守、復元でも無いんですよね、完成前に倒壊した天守ですからもともと存在しない?
ま、現状の天守は木造で良く出来てるから100名城なんだろうか?
おそらく成り立ちが興味深いのと、当時は相当の規模だったようなのが選ばれた要因かな。
まだ発掘調査中のようなので、見に行かれる時はユンボ持参で。
返信する
発送がイイね (三四郎)
2011-10-03 17:51:44
『たのしいもん』『元気だもん』
これにはまいった!素晴らしい発想!

忍者の衣装って貸してもらえるのかな。
伊賀上野城観光に来る人は持参?
城壁の白に青空がすごく似合いますね。

ダメじゃないですか。武将のかぶとを
お笑いネタにしちゃ(笑)
返信する
Unknown (Nylaicanai)
2011-10-03 19:12:21
そういえば、忍者屋敷はたびたび訪れているというのに、上野城はご無沙汰状態が続いています。
次回、立ち寄ってみよっと(^^ゞ
返信する

コメントを投稿