カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

6速オートマチック

2005-09-10 23:28:50 | NC diary
このアイシン製6速オートマは、BMW MINI クーパーSや国産車ではマークXが採用している。
ロードスターのは専用にシフトクオリティの改良や変速レスポンスの向上といったチューニングがされているそうで、特にマニュアルモードではさらに鋭い変速ができるよう味付けされて、マークXとはかなり違う方向性を持たせたみたいです。

納車時に自宅まで運転して持ってきてくれたディーラーの方が、クルマから降りるなり「いやぁ、このオートマ。いいですわ」。
ディーラーの方も6速ATは初体験(RX-8は4速、アテンザは5速で好評)。

期待がふくらみます。

確かに、言葉通り、このオートマは結構いいです。
私みたいなものがロードスターを楽しむのには最適。ロドスタの楽しさをプラスにしても、マイナスにはしない。



セカンドで90km/h、サードで120km/hまで出たよ。オートマの試乗車を乗ってきた方が(おいおいそこまでやる。しかも一般道で)凄いと評価。
私はまだ慣らし中ですから、それでも発進加速の鋭さはエンジンのふけ上がりの良さもあって、オートマのかったるさを感じない。
ドライブモードで街中走行時でも小刻みなシフトチェンジがインジケーターで確認できる。
交差点が近づき減速すれば、スッスッとギアダウン。次の加速に備える。
追い抜き加速をする時も、そっとアクセルを踏むだけで、スッとギアダウンして、スムーズな加速をしてくれる。
これは高速道路でも(今日初めて)100km/hを6速2000rpmで走っていて、アクセルをフッと踏むと5速に落ちてヒュッと加速して、気持ち良く走れます。

マニュアルモードがこれまた楽しい。ちょっと違うぞって気分にさせてくれます。
ただ、エンジンブレーキを積極的に使おうと思うと、ちょっとキツイ。マニュアルモードでコン、コンってギアダウンしても、エンジンブレーキが掛かるまで少しタイムラグが。あてにすると恐い思いをします。

ともあれ、快適でスポーティ。このミッションには大満足です。 



トレードマークにかっぱくんを貼りました。 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の言い方が悪かった (モネちゃん)
2005-09-11 17:31:52
ロードスターのオートマの件ですが、私の言い方が悪かったみたいです。正確にはセカンド限界は、90Km少々、サードに入れるとすぐに120Kmに達していて、サードの限界は120Kmではありません。

もう少しでると思いますよ。
カッパーに悩んで。。。 (Sam)
2005-09-11 23:52:01
私も本日契約してまいりました。RSカッパー!

でも正直、カッパーに悩んでいました。

カタログ第一印象は良かったので、実物を見ずに「これだ!」と決めちゃったのですが、契約書にハンを押した直後から、メチャメチャ不安に。。。カタログを見ているうちに、ただの小豆色に思えてきて、地味かな?違う色がいいかな?今ならまだ変更利くかな?悩みだす始末。

でも、こちらの写真や記事を見させていただいたおかげで、自分の第一印象の正しさに自身を持てました。

やっぱ、カッパーレッドマイカ、いい色ですよね!

ありがとうございました。

コメントを投稿