カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

天下分け目の地へ!

2009-08-21 22:05:44 | ドライブ
日本史を語る上で避けて通ることのできない、天下を二分しての戦いが
慶長5年9月15日(グレゴリオ暦1600年10月21日)に、
美濃国不破郡関ヶ原を主戦場として行われた関ヶ原の合戦。
今も岐阜県不破郡関ケ原町あたりは、古戦場跡が彼方此方に残されている。
そこらを探索してみようと、先の日曜日に出かけたのだが・・・
あまりの暑さに、実戦場を歩いて回るのは断念(アッサリと)
そこで以前、時間的にもう閉館していて入れなかった
『関ヶ原ウォーランド』に行ってみることに。


まずは、櫓門になっている武具甲冑資料館へ









数多くの武具、鎧兜が並べられてます。実際に関ヶ原の合戦で使われたものなのかな。
徳川家康の手形や戦場のジオラマなども置かれています。

ひとつづつじっくり見たい所だが、かなり時間がかかりそう・・・
なので早々に、別棟になっている関ヶ原合戦資料館へ移る。





団体さんが来られたら解説でもあるのかな、椅子が沢山並べられていた。

正面には、合戦の立体図が


壁面には合戦絵巻屏風や数々の資料が






なかなか興味深い。この戦国史上最大の戦をこの程度の資料では
語りきれないだろうけど、あら筋は把握できます。
ただ、合戦に関しても様々な文献、資料があるので正確なところは
当然分からないのですがね。





ここの資料によると、徳川家康を総大将とする東軍総兵力75,000名、
毛利輝元を総大将(実質は石田三成が総指揮)とした西軍総兵力8,500名。
戦死者は、西軍32,600余名、東軍4,000余名とあるが、
数字は文献により様々。どっち側から見るかによって違うのでしょう。

今、大河ドラマ「天地人」では、秀次事件、五大老制、秀吉死去・・・
まさに関ヶ原前夜まで進んでいる。合戦は秀吉没後2年で起こっている。
豊臣政権下、家臣達による内紛とされるため豊臣家は直接参加していない。
表向きは豊臣政権をどうして維持していくかの意見のくい違いってことでしょうが、
一般的には天下を狙う家康 vs 忠義の官僚、三成の勢力争いと言われてます。
勝利者、徳川家康はこの3年後に幕府を開き天下統一を成し遂げました。
豊臣家が滅亡するのはその12年後になります。





天下分目、まさに全国の大名を二分しての戦いだったようで
赤い地域が東軍、白は西軍。こう見ると上杉がちょっと特異かな。
両軍とも味方を得るためプロパガンダ工作、甘い報酬を餌に寝返りを誘ったり
今の政界に通じるものがあるような・・・
この地図を見て気付いたのだが、徳川政権も260余年後、崩壊へと導いたのは
関ヶ原では、西軍側だったようです。


合戦の様子は、また後ほど。
そろそろ当ブログらしいところを・・・
このウォーランドの向かいにはお土産物センターがあって





ゆるキャラ、よもぎちゃんが歓迎してくれます。

ここのレストランで昼食をとりましたが

メニューは、これひとつっきり(厳密に言えば、蕎麦か饂飩かを選べますw)
にぎり寿司は、近江牛、飛騨牛、松阪牛の3種盛り。
違いを味わう・・・ですが、この量じゃね。分からんかった(^_^ゞ


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに・・! (7駆)
2009-08-22 00:01:12
3種盛り。
贅沢なメニューですが・・・
私も分からない自信あります。
作っているほうもたまに混ぜこぜになっていたりして・・

変なところについ、食いついてしまいました。
返信する
天下分目 (京男)
2009-08-22 06:33:36
おはようございます。
選挙は関ヶ原状態ですね。
京都市内でインフルがかなり発生していますね。学校がはじまって大丈夫なんだろうか。政府の状態が空白状態がきになるな。
返信する
歴史関連の研究では (ピィ)
2009-08-22 08:26:32
明治維新は関ヶ原の西軍(負けた側)による意趣返しという解釈があるんですよね。
武士の世の中でしたら200数十年前の祖先の敵はかなりリアルに仕返しの対象だったのかもしれないですね。
返信する
ブランド牛 ☆7駆さんへ (路渡カッパ)
2009-08-22 11:25:08
わかんないでしょぉね。一応、認定証明書なるもが
ついてましたが、味の違いは・・・どうなんだろ?
ワサビの替わりにミソが付いてるので、その香りがきつかったですし。
美味しかったけれど、メニューがこれしかないのは問題ですね
返信する
選挙関ヶ原 ☆京男さんへ (路渡カッパ)
2009-08-22 11:25:46
西軍=自○党、東軍=民○党ってとこですかね。
西軍の方は造反者も沢山出てるし・・・
いずれが買っても問題は、その後ですね。
返信する
そうなんですね ☆ピィさんへ (路渡カッパ)
2009-08-22 11:26:30
地方大名は十数代もその遺恨を残し続けたんですね。
歴史の流れをみていると面白いものです。
この時代のリーダーの行動力や決断の速さなどは驚きます。
ま、民主主義では無いので・・・ですが。
返信する
関が原 (みちの助)
2009-08-22 17:57:06
薩摩の大名は、言葉のなまりがあまりにひどかったために、徳川側に付きたかったのに豊臣方になったという、ちょっと可愛そうな。。。



返信する
島津軍 ☆みちの助さんへ (路渡カッパ)
2009-08-22 19:37:52
そんな風に言われてるのですか、訛りが原因?(笑)
西軍にあっては実戦実力派の島津軍、いやいや参加のようで
三成の采配には従わず動かなかったようです。
島津の敵中突破の敗走は有名ですが、悲惨な戦いだったようですね。
可哀相に・・・
返信する
関ヶ原 (jimmy.)
2009-08-23 11:50:04
岐阜へ出かけた帰り道、何度もここの横を通りながら一度も立ち寄ったことがありません。
甲冑の置いてある資料館、天井がやけに低く見えます。関ヶ原の歴史と同様、この資料館も歴史のある建物なんでしょうね。
近くの関ヶ原鍾乳洞には何度か行ったことがありますけど。
確かそこにはちっちゃい遊園地もあったように憶えています。
返信する
実は・・・ ☆jimmy.さんへ (路渡カッパ)
2009-08-23 13:40:19
鍾乳洞にも行ってきました。(^_^ゞ
ウォーランドは歴史と言うか、B級観光地扱いですかね(笑)
遊園地って、メナードの遊園地のことかな?
今は、廃虚と化してました。
廃虚ファンとしては入ってみたかったけど・・・
返信する

コメントを投稿