カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

たぬきの森?

2010-08-21 23:54:27 | 洛外うろうろ
ひょんなことで行ってみようかと思った『陶芸の森』
滋賀県立で焼きものの町、甲賀市信楽町にあります。





ここのことを調べていると『ミュージアムスタンプラリー』なんてのを発見。
お盆休み、近場でうろうろするのにちょうど良いかなと・・・
それに某スタンプラリーストにも刺激され。(^_^ゞ



広大な敷地内に「陶芸館(美術館)」「信楽産業展示館」「捜索研修館」の主な3つの建物と星の広場、太陽の広場、泉の広場という公園がある。
特別企画展などの観覧料以外は利用料金はかからないようです。







芸術の秋って言いますが、夏もイイですよね。冷房利いてるし・・・
ブログネタには困るんです。撮影禁止だし。(^_^ゞ

特別企画展『わくわくミュージアム-ちょっと不思議で楽しい"やきもの"』を観て、スタンプをもらいましたが、当然展示物の写真はありません。
これが焼もの?って言うものや、触れる展示など現代陶芸の面白い作品が多いです。

この建物から少し登ったところに「星の広場」があります。









結構高台にあるようで、見晴らしが良い広場には大型の彫刻が展示されてます。



ウォーキングコースもあるようです。いかに広い敷地か・・・



この美術館の裏手には「月の庭」ってスペースがあり、信楽らしく
タヌキさんが大勢・・・










2010.8/13、信楽「陶芸の森」にて。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aw@bitlog)
2010-08-22 16:21:50
ここも、ななかな良いロケーションの施設ですね。
滋賀県って、何気にこういった施設が多くないですか?
やっぱり、水源持ってるので、余裕があるんでしょうか?
返信する
はい、某ラリーストです。 (7駆)
2010-08-22 16:43:47
ここは子供が幼少の頃訪れた事があります。
ってことは結構歴史があるのかな。
ウォーキングコースってよりも十分ハイキングコースでした。
崖に出て驚いた記憶があります(単にコースから外れたのかも
でもこんな楽しそうなタヌキさんいっぱいいたなかー(記憶が曖昧)
返信する
行ったことがないな (京男)
2010-08-22 17:08:56
こういう車で行くところは本当に行ったことがない。仕事でもしていたら行くんだけど。
近代彫刻というのは、いまいちわからないな。なんか美しくないし。つくる人の自己満足にみえるしね。
たぬきの種類がいろいろね。たぬきの歴史って浅いの知っていますか?
返信する
滋賀県 ☆aw@bitlogさんへ (路渡カッパ)
2010-08-22 23:03:31
湖南の方は土地もあるようで、好きに造れるのかな。
20年前に出来たものだから、その頃はハコもの全盛だったのかも。
こういった施設は兵庫県も多いですよね。
返信する
Sラリースト ☆7駆さんへ (路渡カッパ)
2010-08-22 23:04:46
このスタンプラリー、4ヵ所で終わりなんですが、まだあと1軒残ってます・・・(^_^ゞ
この施設、20周年だそうです。ウォーキング、季節が良ければ挑戦しても良かったのですが、何せ汗かきなもんで・・・ヤメタ
タヌキさん、繁殖してるんやろか
返信する
近代彫刻 ☆京男さんへ (路渡カッパ)
2010-08-22 23:05:56
自己表現でしょうね、“美”術では無いでしょう。
工芸、美術か芸術、アートかなんてのは観る方の価値観にもよりますしね。
狐は神話にも出てくるけど、狸は昔話し程度ですね。
返信する
信楽焼 (ヒロシ)
2010-08-23 13:17:16
2年前に訪れた場所、海外アーティストの作品に驚きと感嘆の声が…(^^)v
返信する
今回も ☆ヒロシさんへ (路渡カッパ)
2010-08-23 21:36:50
特別企画展は、かなりレベルが高かったと思います。
海外アーティストの作品、今回も驚くようなものがありました。
・・・2年前と同じものだろうか
返信する

コメントを投稿