カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

郡上八幡で極上??

2010-05-23 19:10:49 | ランチ/カフェ
GWのドライブもいよいよフィナーレ、最終目的地は・・・
もう3度目かな、郡上八幡です。
ここは何か落ち着く、好きな街です。水がキレイで、小径に水路。古い町並にも癒されます。



いつものように、まず立ち寄るのは『旧庁舎記念館』
1階には、観光案内や無料休憩所、地場の特産品の展示・販売コーナーになってます。



さて、何にしようか・・・って、これサンプル。これもここの特産品のようで。
本物もあります。『こびり処』では農家のお母さん手作りの美味を堪能できます。


早速、小径を歩いてみる。












こんなところへも上ってみた






晩ご飯をここでって考えていたので、結構あちこちうろうろ歩き回ったのだけど
白川郷や芝桜で写真を撮り疲れた?今回は街中の写真はあまり撮ってません。《以前の記事》

さて、晩ご飯は良いところを見つけました。『野崎肉店食事処』



ここも基本、肉屋さんなのかな?



この言葉に、ちょっと期待。



すき焼き定食を二人前。お肉はA5和牛と飛騨もも肉、ご飯とうどんで注文。
ビールは当然、ノンアルコール♪
そう言えば今、宮崎の口蹄疫問題が深刻ですね。この飛騨牛も宮崎産の子牛の割合が高いとか(松阪牛も近江牛もそうですが)その大元となる宮崎の種牛が絶滅の危機に。全国各地のブランド牛はこの種牛の子孫であることが多くて、ブランド牛に与える影響も心配されてます。





味は?僕らじゃブランド牛かどうかはよく分からないけれど、
お肉はウマウマ(牛やけど…)で満足できました♪






夜の郡上八幡、ひっそり。だけど、美味しい空気と水の音が素敵な街でした。





闇に浮かぶ郡上八幡城。またゆっくり来たい街です。


2010.5/3、郡上八幡市にて。


20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピィ)
2010-05-23 19:41:57
ここのA5ランクも美味しかったんですね(^^)

国産和牛の値段はきっと上がるんでしょうねえ。
今は「まだ感染してないのは今のうちに売っておけ」ということなのか安売りしてたりしますが、いずれ貴重品になりそう。
価格がかけ離れると和牛が競合相手じゃなくなって、安さで勝負だった輸入肉の値段も上がったりして。

でもまだ消費者は気楽なものですが、畜産業者さんたちは大変なんでしょうね・・・。
ブランド牛 ☆ピィさんへ (路渡カッパ)
2010-05-23 20:10:14
危機的状況のようですね、しばらくは冷凍精子があるようですが
ブランド牛には殺処分された「忠富士」の子孫が多いようですし・・・
ま、そんな高級牛肉はまず口に入らないのでしょうが、肉好きには気になりますね。
とにかく、健康な牛まで全頭処分・・・モッタイナイ(^_^ゞ
畜産業者の方、当面は全額補償されても、一から出直し・・・辛いでしょうね。
Unknown (aw@bitlog)
2010-05-23 21:34:21
シーズンオフの郡上もしっとりしていていいですね。
次は、郡上踊りでフィーバーですね。
熱気の郡上が、もうすぐです。
浴衣と下駄の準備はオーケー?
郡上の夜 (三四郎)
2010-05-23 22:02:37
A5の和牛、飛騨牛(ひだぎゅう)は地元でも
人気です。でも高いから薄給の私にはなかなか
食べられない。

夏になると郡上八幡の『徹夜踊り』が約一ヶ月
間にわたり毎晩行なわれます。毎年すごい人出
でゴッチャ返しですわ~

食品サンプル、かわいいでしょ
私も好きで時々製造販売をしている店に
立ち寄っては買ってます。女房にまた買って
来たの!と怒られてます。
踊り ☆aw@bitlogさんへ (路渡カッパ)
2010-05-23 22:06:01
踊りの時期は凄そうですね!
一度、泊まりがけで行きたいものです。
踊りは・・・コケそう
夜間の写真がいいですね (緑茶のふろく)
2010-05-23 22:36:56
しかし、「掟」の立て札、
こういうことを書かなければいけない状況も、
なんだかなあ、ですね。

すきやきって、そういえば久しく食べてないなあ。
食品サンプル ☆三四郎さんへ (路渡カッパ)
2010-05-23 22:46:06
あれは楽しいですね、つい買ってしまうの分かりますよ♪
徹夜踊り、ひと晩踊ってもヘトヘトになりそうなのに・・・
郡上の人、エネルギッシュなんですね。飛騨牛食べてるから?(^_^ゞ
このお店はリーズナブルでした。お肉も充分美味しかったし。
掟 ☆緑茶のふろくさんへ (路渡カッパ)
2010-05-23 23:12:07
あれは、やり過ぎでしょ。「獄門に処す」って・・・
ただ何処にでもいますからね、常識知らずって、困ったもんです。
すき焼きは食べてない?しゃぶしゃぶ専門ですかぁ
しっとりした雰囲気 (京男)
2010-05-24 05:26:24
おはようございます。
街作りがしっかりしていますね。
絵になる雰囲気。
飛騨牛いいじゃない。私はオージービーフで十分かも。霜降りはちょっと苦手かも。
口蹄疫が早くおさまるといいな。
人間の商売より牛や豚が気の毒だもの。
すき焼きのにおいが! (hiro356)
2010-05-24 09:44:56
お早う御座います。それにしてもよく降りますネ!
朝からブログを拝見してすき焼きのにおいが漂って来ます。美味しそう!私も永らく食べてないァ・・どうしても糖分が多くなるので、しゃぶしゃぶに成ってしまう。

コメントを投稿