カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

マイナスイオン漲る城下町、郡上八幡。

2008-05-09 09:32:46 | ドライブ
以前から行ってみたかった町、岐阜県 郡上八幡(ぐじょうはちまん)。

春の小旅行、最終の地は この清流の町。

郡上八幡は長良川の上流に位置し、奥美濃の山々から流れ出た
吉田川、小駄良川など三つの川が合流するところにあります。

町のあちこちに水の流れがあり、何処にいても水音が聞こえる

そんな美しい町。











「今」に、ちょっと取り残された建物たち。











水とともに 歩んできた町並みには
マイナスイオンが 溢れてた。































こんな町が まだ 日本にも残ってる。






しばし脚を休めていた愛車に乗り込み
郡上八幡城へ。











陽も落ち、城は門を閉ざしていた・・・
「かいもぉ~んッ!」  叫んでみても、あかん!





また ゆっくり訪れてみたい町 郡上八幡





14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたくなってきた! (Nylaicanai)
2008-05-09 10:02:19
いいですね、郡上八幡。
わたしも行ったことがありません。
今年の夏は行きたいと考えてます。
でも、新緑の季節もいいなぁ(^^ゞ
今か?


おやっ・・・ (マーシュ)
2008-05-09 11:13:39
あららららっ・・・と
ぼくはどうしたいの?
自転車で川歩きしたいの?

町並みの小川もきれいに整備してあるんですね。
写真からもきれいな澄みきった空気感を感じ取る事が出来ます
踊りましょう (aw@bitlog)
2008-05-09 13:00:48
やっぱり、郡上踊りですよ。
どうですか、郡上オフ。
踊り明かせば、翌日はアクセル踏めません。(笑)
いいな~ (京男)
2008-05-09 17:20:03
意外と行ったことがないんですよ。
仕事がないといかない京男か。(哀)
ひとっ走り ☆Nylaicanaiさん (路渡カッパ)
2008-05-09 17:28:38
awのニイサンと行かれては、いかがでしょう♪
郡上踊りが盛り上がるそうですよ。
お盆かな、徹夜で踊り狂うってのは・・・
何処にでも ☆マーシュさん (路渡カッパ)
2008-05-09 17:29:27
いるもんですね、やんちゃ坊主・・・
このコ、この後、観光の外人さんつかまえて
「お前どっからきたんや」ってw
町の空気感はなかなか表現しきれませんね。
クルマは、実物よりキレイに写るのに・・・
いいとこでしたゎ ☆aw@bitlogさん (路渡カッパ)
2008-05-09 17:31:05
ここに行きたくなったのはawさんの記事から。
その後、ずっと気になってましたよ。
ちょっと前、NHKで郡上踊りを描いた番組がありました。
ここへ嫁いできた嫁さんが、嵌まって行く姿を
描いてたような・・・
行ってよかった♪今度はゆっくり行きますワ
高山へは ☆京男さん (路渡カッパ)
2008-05-09 17:34:55
よく行かれるのにね。高山より近いのにね。
ここは、温泉が無いのが残念ですよ。
通過してばかり (jimmy.)
2008-05-09 17:46:58
郡上はいつも通過の街になってしまってます。
一度ゆっくり行きたいなぁと思いつつ・・・

夏に子供たちが飛び込むのは5枚目の写真かな!?

そうそう、お城フェチにも楽しめそう???
もったいない ☆jimmy.さん (路渡カッパ)
2008-05-09 21:19:17
一度ゆっくりされると良いですよ。
どの橋なんだろう、有名だそうですね。
子供たちが飛び込むの・・・

郡上八幡城、山内一豊の妻千代はここの城主遠藤盛数の娘だったんですね。
道の駅「近江母の郷」と、繋がりましたよ。

コメントを投稿