カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

上賀茂神社 春うらら

2007-03-25 10:58:09 | ドライブ
上賀茂神社は 京都でも北東部の端っこにあるせいか
あまり観光客も多くなく、まったりとしてます。

芝の広場(?)では、近所の親子がキャッチボールしてたり・・・




でも ワンコは駄目みたいですね。お庭をほじくり返すからかな?


境内には 森とせせらぎがあります。







時間もゆっくり流れてる





京都には この上賀茂神社(賀茂別雷神社)と下鴨神社(賀茂御祖神社)があって
例祭として有名なのが 葵祭(賀茂祭)です。
京の三大祭りのひとつとして5月15日に行われます。

平安貴族そのままの姿で列をつくり、京都御所を出発。
総勢500余名、馬36頭、牛4頭、牛車(御所車)2台、輿1台の風雅な王朝行列が、
遠く東山や北山の峰々を眺望しながら下鴨神社へ、さらに上賀茂神社へ向かいます。
(HPより引用)









この時期、花は少ないものの



あせび(馬酔木)の花は満開で、目立ってました。







おみくじ結びも 満開のようで・・・




春の息吹も 萌え~~!



さて、陽も傾いてきました。 最後に夕陽3景・・・











トランクに夕陽を詰めて さあ帰えろ~



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
癒されます (け~た)
2007-03-25 11:31:33
写真観ているだけで癒されますー。(いつものことですが、写真のクオリティが高いですよね)

ヽ( ´ー`)ノ

でも、実際に神社へ行ってみたいです。
返信する
上賀茂神社 (モビちゃん)
2007-03-25 15:19:31
懐かしいですね、学生の頃はよく毎日通っていました。
数年前に鞍馬へ行く時に通ったのですが、周りの街の雰囲気はすっかり変わり昔の面影も残っていませんでした。

時代とともに街が変化していくのが寂しく思います。
返信する
あ、ありがとうございます。☆け~たさん (路渡カッパ)
2007-03-25 16:32:30
写真はいたって自己流で・・・
上手いなと思った写真を真似してみるのですが、
まだまだヘタクソです。

京都も見どころがいっぱいありますが、
日本中、いろんな所へ行ってみたいです。
もちろん、カッパー号でネ。
返信する
毎日通って ☆モビちゃん様 (路渡カッパ)
2007-03-25 16:36:29
読書でもされてたのでしょうか?
植物図鑑とか・・・(笑)
あの辺りの鴨川沿いはホント変わったと思いますよ。
今は、カフェやレストランが並んでたりしますから。
返信する
アートですね (京男)
2007-03-25 17:36:43
昨日と今日の上賀茂神社シリーズはアートっぽいですね。写真がとてもいいですね。
次回は焼き餅と今井食堂ね。
返信する
焼きもち ☆京男さん (路渡カッパ)
2007-03-25 18:21:04
葵家の焼きもちを買って帰りましたが、それで良かったの?
今井食堂って十字路の所でしょうか、行けば良かったか・・・

写真はこんなんばっかりまだまだあるんですがね。
so-net Photoにでも置いておこうかなあ・・・
返信する
地震、そっちは揺れました? (ふっちゃん)
2007-03-25 19:21:21
日本て、神社やお寺のお陰で都市部にも自然が残ってるんですよね。
建造当時は人工だったかも知れませんが何百年も経つと、苔むしていい感じになるものですね。


更新早すぎ!
返信する
疲れた脳みそが・・・ (nob)
2007-03-25 19:48:09
癒されます。
あ~~~願わくばこんなところでたたずんでいたい・・・。
こんな願いも最近はかなえられない・・・ガックシ。
返信する
かすかに揺れました ☆ふっちゃん (路渡カッパ)
2007-03-25 20:02:59
京都は公園が少ないけど、お寺や神社がその代わりを
してくれてるみたいです。
ここも入るのは無料だし・・・
ふっちゃんチも早く苔むすといいのにね・・・?

そっちも早よ、更新してっ!
返信する
まだお忙しいですか? ☆nobさん (路渡カッパ)
2007-03-25 20:03:35
・・・代休は?
ロドで走るのもストレス解消にはなりますが、
たまには、のんびり散歩も・・・
本当は写真撮るのに駆け回ってましたがw

そんなに働いて、給料はスッパ茶じゃ!に変わるの?
返信する

コメントを投稿