クルマの話ばかりだと飽きるので、今日はカッパくんの登場で~す。
カッパをコレクションしようと思ったのは前述のとおり、まだ見ぬ愛車の色の名前からなんですが、
可愛グッズ大好きな私んちには、たれパンダやくまさんのぬいぐるみが結構おります。
丸に目鼻をつけただけでも愛着を感じてしまう本能があるみたいで、そういうものが大好きなんです。
はっきり言ってキモイじいさんです(52歳、孫もいます)。
アランジアロンゾさんのカッパくんとの出会いは相当古く、
10数年前になるでしょうか、神戸に家族旅行に行った時、泊まったホテルで展示即売会みたいのをされていたのです。
そこで「どこへいく カッパくん」を買って帰ることに。ちょっとショック、大人の気持ちを癒してくれるって言うか愉快にしてくれるんです。決して幼児本ではありませんでした。
「たまごクラブ」「ひよこクラブ」のタマひよちゃんとか、最近では愛知万博のモリゾー、キッコロなんかもアランジアロンゾさんの作品だったんですね。
その他にも個性豊かなキャラクタを誕生させてます。たいした才能だと思います。
アランジアロンゾさんいわく、キャッチコピーは「かわいくて、へんてこで、かっこよくて、ばかばかしくて、ちょっとこわくて、まぬけで、なごめる、アランジアロンゾです。」
だそうです。