漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

しっかりとしたPRが必要です☆

2016年03月14日 07時49分25秒 | 地域の話題
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

3月14日(月)の山形県酒田市は、早朝まで降っていた雨が上がり曇り空となっています。

今日の天気は、曇り一時雪か雨、最高気温は8度、最低気温は1度、降水確率は10~20%、スギ花粉の飛散数は多いとの予報が出ています。

毎月、酒田商工会議所会員事業所に届けられる「商工さかた」という会報があります。


商工さかた3月号



この中には、山形県内の主要な経済指標が毎回掲載されています。

そんな中で、大変気になったのが観光客数です。

観光客数は、酒田市観光物産課と鶴岡市観光物産課が提供している資料を、対比して掲載されています。

それによると、昨年1月~11月までに酒田市を訪れた観光客の数は2,813,306人、それに対して鶴岡市を訪れた観光客の数は6,634,400人となっています。

同じ山形県庄内地方の隣接市でありながら、酒田市を訪れた観光客の数は、鶴岡市を訪れた観光客の数の4割程度しかいないという、酒田市民にとってはショッキングな数字です。

鶴岡市には、湯野浜温泉、温海温泉などの温泉宿泊施設や羽黒山、加茂水族館といった人気観光スポットがあるため、酒田市より観光客数が多くなることは想像できますが、あまりの差に愕然としました。

鶴岡市までやって来た観光客にもう一足伸ばしてもらい、酒田の観光も楽しんでもらうという努力が足りないのかもしれません。

昔から酒田はPR下手と言われていますが、土門拳記念館をはじめとして世界に誇れる観光スポットは酒田にもあります。

1人でも多くの観光客の皆様に酒田を楽しんでもらえるように、しっかりとしたPRが必要と感じました。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント