漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雛人形を飾っている間は空調入れずに営業を行います☆

2016年03月26日 08時11分14秒 | ☆漬物の梨屋インフォメーション☆
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

3月26日(土)の山形県酒田市は、路面は濡れの状態でどんよりとした曇り空となっています。

今日の天気は、雪のち曇り、最高気温は9度、最低気温は3度、降水確率は10~50%で午前中の降水確率が高く、スギ花粉の飛散数は多いとの予報が出ています。

春は移動の時期、3月も終わり頃になってようやく人の動きが出てきました。

宅配便のドライバーも「ようやく荷物が増えてきました。」と言っておりました。

漬物の梨屋本舗にご来店頂くお客様も、少し増えたように思います。

中には、県外ナンバーの方もいらっしゃって、こんな所にも春を感じます。

昨日も内陸からご来店頂いたお客様が、漬物の梨屋の雛人形を見て、「立派なお雛様ですね!」と興味深げに見ておりました。

漬物の梨屋本舗店頭に展示しているお雛様は、漬物の梨屋 齋藤真の母が生まれた時に購入したお雛様です。


漬物の梨屋本舗に展示してある雛人形



それ以前のお雛様は、明治時代に雛祭りの最中に近所から出火した火災により焼けてしまったそうです。

現在漬物の梨屋本舗に飾ってあるお雛様は、漬物の梨屋本舗が昭和51年の酒田大火で全焼した際に、倉庫に保管されていたために難を逃れ、現在に至っています。

このお雛様は、昭和初期のお雛様で、一度にすべてを購入した訳ではなく、古美術商から数回に分けて購入したお雛様です。

雛人形が入っている箱をみると、おばあちゃんから孫に宛てたメッセージが書かれているものがあったり、台座に家紋が入っているものもあります。

そんなメッセージを見ると、大切に扱わないといけないと改めて思います。

漬物の梨屋本舗は、昨日も雪が時折舞う寒い天気でしたが、この雛人形のために空調はオフにしたままでした。

漬物の梨屋本舗は、雛人形を飾っている間は、空調入れずに営業を行います。

お客様には、寒い思いをさせるかもしれませんが、何卒ご了承ください。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント   この記事についてブログを書く
« 「山形新幹線の庄内延伸」が... | トップ | 今後とも酒田市へのふるさと納税をよろしくお願い致します... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

☆漬物の梨屋インフォメーション☆」カテゴリの最新記事