漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

本日、雛人形を店頭に飾ります☆

2016年03月19日 08時11分38秒 | ☆漬物の梨屋インフォメーション☆
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

3月19日(土)の山形県酒田市は、雨の天気となっています。

今日の天気は、雨のち曇り、最高気温は14度、最低気温は7度、降水確率は30~80%で日中の降水確率が高くなっています。

いよいよ本格的な春到来ですね!

教職員の春の人事異動も発表になりました。

また、雪から植え込みを守るために冬期間してあった囲いの撤去作業が、酒田市の中心市街地で行われています。


酒田市中心街の囲いの撤去作業



これも、春を感じさせる街中の風景です。

春と言えば、お待たせ致しました。

漬物の梨屋では、今日漬物の梨屋本舗店頭に所有の雛人形を飾ります。

お昼過ぎから飾り始めて、飾り終わるのは夕方になると思います。


漬物の梨屋の雛人形



漬物の梨屋のお雛様は、漬物の梨屋 齋藤真の母の成長に合わせて少しずつ買い足した雛人形です。

ほとんどが昭和初期の雛人形で、小振りな雛人形です。

この雛人形は、倉庫に保管してあったために、昭和51年の酒田大火の難を逃れました。

今では、毎年3月の中旬から4月初旬にかけて漬物の梨屋本舗店頭に飾っています。

皆様、お近くを通りましたら是非ご覧になってください。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント