漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

何とか準備が間に合いそうです☆

2016年03月29日 08時03分21秒 | 今日のお仕事
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

3月29日(火)の山形県酒田市は、雲一つない快晴です。

今日の天気は、晴れ時々曇り、最高気温は14度、最低気温は2度、降水確率は0~10%、スギ花粉の飛散量は非常に多いとの予報が出ています。

春らしい良い天気の1日になりそうですが、花粉症の方にはつらい1日になりそうです。

しっかりと対策をしてお出かけください。

本日は、一番漬の1500kg程入る木樽から堅瓜を出して二番漬に漬け換える作業を行います。

この作業は、木樽に酒粕で漬けた堅瓜を出し、堅瓜に付いた酒粕を手で落として、水洗いしてから塩度調節を行い4斗樽に漬け換えるという作業です。


堅瓜の漬け換え作業(漬物の梨屋本社工場)



水仕事となるため冬場はとても辛い仕事なのですが、水も温んできたこの時期が漬け換えの仕事を集中的にやる好機です。

作業効率も良く、冬場の水仕事とは違い非常にはかどりました。

3月にこうした漬け換えを繰り返し行うことで、決算時に不足気味だった下漬も、少しずつ在庫不足が解消して来ています。

これからやって来る山形県庄内地方の観光シーズンに向けて、なんとか準備が間に合いそうなので、ホッとしております。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント   この記事についてブログを書く
« 今後とも酒田市へのふるさと納税をよろしくお願い致します... | トップ | 自然熟成した練粕をお薦めし... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のお仕事」カテゴリの最新記事